学校に行くのがつらいです。卒業まで通える自信がありません

2017.07.04公開 2018.07.23更新
佐藤真由美

回答者
佐藤真由美
チャイルドカウンセラー

ご質問

学校に行くのがつらいです。中3なのですが、仲の良い友達がほとんど別のクラスになってしまいました。

 

唯一同じクラスになれたAちゃんも、私を1人残して同じ部活の子のところへ行ってしまう(私とAちゃんは別の部活)ので休み時間がすごく苦痛です。

 

私は周りからどう思われているのかがすごく気になるタイプなので、“友達がいない寂しい子”と思われないように、私はいつもAちゃんについて行き、居心地の悪さを感じながらも、Aちゃんの友達と一緒にいます。

 

でも、部活は人数が少ないながらも、後輩とも仲良くできているし大好きです。

 

それに、行きたい高校も決まっているので、今は通知表と部活の為に身を削るような思いで学校に行っている状態です。

 

でも、つらいものはつらいし、私は同級生より年上の人と喋るのが苦手で、すごく緊張してしまって全然喋れないので、新しいクラスで友達をつくるのはすごく難しいです。

 

上で書いた通り、年上が苦手なのでカウンセリングや先生に相談するのは難しいし、電話相談なども緊張で喋れないので相談するのは難しいです。

 

両親にそういう話しをするのも苦手で、上手く喋れなくなってしまいます。

 

友達にも「真面目に話を聞いてくれないかもしれない」「誰かに言いふらされてしまうかもしれない」と思ってしまうので相談できないです。

 

相談できない環境はもう気づいたときには自分の中にあったので、溜まりに溜まってもう本当につらいです。

 

卒業までにあと何ヶ月もあるし、こんな状態で卒業まで通える自信がありません。

 

なんとかして乗り越えたいのでいい方法はないでしょうか?

回答

こんにちは。ご質問ありがとうございます。

クラスの中での人間関係で、居心地の悪さを抱えて悩んでいる様子がよく伝わってきました。

クラスメイトとの関係がスムーズでない中、学校に行くことはとてもつらいことだと想像します。身を削るような思いをしながらも、毎日よく頑張っていると思います。

周りにどう思われているかが気になるということですが、「周りを気にする」ということは、裏を返せば「自分を周りに合わせてい…

残り:567文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る