最近、物忘れや寝言が多くて困っています

2017.07.11公開 2018.05.18更新
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

ご質問

最近ちょっとした物忘れが多く困ってます。さっきまで考えていた事を忘れてしまい、思い出そうとしても断片ですら思い出せません。

 

あと、同居人は「寝言だ」と言うのですが、結構なはっきりした口調で話をするらしく、それも私は覚えていません。

 

昔から少しあるのですが、顔や目の色が違うなど言われ、その間の事はおぼえていません。

 

日常に起こっていることはあんまり身近に感じず、「私の事かな?」と少し他人事なときもあるようです。←人に言われて。

 

在宅ワークをしていて、あまり他の人と交流はありません。

回答

初めまして。ご相談ありがとうございました。ご相談内容拝見しました。

 

短いお話しの中で不安に思われていることが二つあるように思いました。

 

「物忘れ」と「寝言」です。

 

物忘れには色々な傾向があり、「忘れていること自体を思い出せないことがあるかどうか」がポイントになると思います。あなたはどうでしょうか?

 

もし、気になるというのであれば、「物忘れ外来」という科がある病院に一度行ってみることをお薦めしたいと思います。

 

まずは、しっかりと原因を確認して、改善へとつなげていくことが大切です。行ってみて何もなければ安心できますよね。

 

寝言のことですが、寝言で本当にはっきりと対話しているようにする方もいらっしゃいます。

 

寝言も、心配のない寝言と心配な寝言があるようです。また、あなたの眠りの質や、ストレスが関わってくるかもしれません。

 

こちらも、睡眠外来を受診してみることも一つの選択肢かもしれないと思いました。

 

物忘れと寝言にどのような関係があるのか、私は医師ではないので判断できる資格がありませんが、「あなたの中の不安」を聴くことは出来ますよ。

 

あなたのお話の中の「顔や目の色が違うなど言われ、その間の事はおぼえていません。」や「少し他人ごとに思うこと」、「在宅でもストレスがたまる」など、もっと教えて頂ければ、あなたと私で一緒に考えていきたいと思いました。

 

ここまで読まれて、あなたはどう感じましたか?

 

また何かお話しがしたくなったらいつでもご相談ください。

 

あなたを応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る