彼氏が仕事でイライラ…理不尽な言動や行動に困っています

2017.11.25公開 2018.05.29更新
村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

ご質問

同居中の彼氏のことです。付き合って約1年で今秋に入籍予定です。

 

介護職として同じ職場・フロアで仕事をしています。私は今の職場で約5年、彼氏は今年の夏に入社しました。

 

元々住んでいたところが遠かったため、夏に職場の近くへ引越しをしました。

 

彼氏は普段、私や周りの人にとても気を使っていてとても優しい人なのですが、仕事や生活環境の変化などからストレスが溜まり、8月頃からイライラすることが増えました。

 

とても些細なことで激怒し、時折手を挙げることもあります。

 

私も悪いことしたなと思うことはあるのですが、無茶苦茶なことを言って全てを私のせいにしてきます。

 

落ち着いたときに話を聞いたところ、とても人見知りで人と接することが苦手で、仕事での周りの目、評価が気になり不安で仕方がないとのことでした。

 

職場が同じなので、仕事のことや同僚のことなど伝えたりはしています。

 

ただ、仕事は仕事として真面目にこなしたい、仕事中に私と関わると遊びな部分が出てしまいそうで、仕事のことは私以外の同僚から教えてもらいたいそうです。

 

そのことを私が同僚に伝えたのですが、同僚もなかなか時間が取れず、本人からも言い出せずついに耐えきれなくなってしまいました。

 

胃痛や吐き気があり、内科で薬をもらい5日ほど休みました。

 

家にいる時は落ち着いていましたが、仕事のことを考えたり出勤すると吐き気がするそうです。

 

仕事は続けたいとのことですが、元通りになるには今は難しそうです。

 

また怒る度に「なにもない、なにもいらない」「別れる、全てお前のせいだ」と言われてしまいます。

 

私は彼のことを支えていきたいと思うのですが、全てを私のせいにされ、理不尽な要求をこなせなければ、別れると言われます。

 

別れることは考えていません。

 

彼氏の状態を改善させて、これからも一緒にいるにはどうしたらいいのでしょうか?

回答

初めまして。ご相談ありがとうございます。

同棲中で入籍予定の彼の理不尽な言動や行動に困ってしまっているのですね。

彼は、あなたと同じ職場に就職し、あまり周囲に溶け込めず、そのストレスもあなたのせいにしているのですね。

介護職という心身共に疲労しやすい仕事をこなしつつ、メンタル不調を起こしている彼のことで悩むことは、あなた自身も気持ち的にしんどいと思います。本当に彼のことを大切に思っておられるのです…

残り:1749文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る