彼氏が仕事でイライラ…理不尽な言動や行動に困っています(20代・女性)

2017.11.25公開
村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
56
ご質問

同居中の彼氏のことです。付き合って約1年で今秋に入籍予定です。

 

介護職として同じ職場・フロアで仕事をしています。私は今の職場で約5年、彼氏は今年の夏に入社しました。

 

元々住んでいたところが遠かったため、夏に職場の近くへ引越しをしました。

 

彼氏は普段、私や周りの人にとても気を使っていてとても優しい人なのですが、仕事や生活環境の変化などからストレスが溜まり、8月頃からイライラすることが増えました。

 

とても些細なことで激怒し、時折手を挙げることもあります。

 

私も悪いことしたなと思うことはあるのですが、無茶苦茶なことを言って全てを私のせいにしてきます。

 

落ち着いたときに話を聞いたところ、とても人見知りで人と接することが苦手で、仕事での周りの目、評価が気になり不安で仕方がないとのことでした。

 

職場が同じなので、仕事のことや同僚のことなど伝えたりはしています。

 

ただ、仕事は仕事として真面目にこなしたい、仕事中に私と関わると遊びな部分が出てしまいそうで、仕事のことは私以外の同僚から教えてもらいたいそうです。

 

そのことを私が同僚に伝えたのですが、同僚もなかなか時間が取れず、本人からも言い出せずついに耐えきれなくなってしまいました。

 

胃痛や吐き気があり、内科で薬をもらい5日ほど休みました。

 

家にいる時は落ち着いていましたが、仕事のことを考えたり出勤すると吐き気がするそうです。

 

仕事は続けたいとのことですが、元通りになるには今は難しそうです。

 

また怒る度に「なにもない、なにもいらない」「別れる、全てお前のせいだ」と言われてしまいます。

 

私は彼のことを支えていきたいと思うのですが、全てを私のせいにされ、理不尽な要求をこなせなければ、別れると言われます。

 

別れることは考えていません。

 

彼氏の状態を改善させて、これからも一緒にいるにはどうしたらいいのでしょうか?

回答

初めまして。ご相談ありがとうございます。

 

同棲中で入籍予定の彼の理不尽な言動や行動に困ってしまっているのですね。

 

彼は、あなたと同じ職場に就職し、あまり周囲に溶け込めず、そのストレスもあなたのせいにしているのですね。

 

介護職という心身共に疲労しやすい仕事をこなしつつ、メンタル不調を起こしている彼のことで悩むことは、あなた自身も気持ち的にしんどいと思います。本当に彼のことを大切に思っておられるのですね。

 

彼の気持ちを改善させたいとお考えのようですが、人が気持ちを切り替えて前を向くには、彼自身が変わっていきたいと考えなければ難しいと考えます。

 

彼は、きっと、転職や引越し、結婚などのライフイベントの大変さを自分の問題と受け止め、将来を前向きに考える心の余裕が、今はないのではないかと思います。

 

仕事のことを考えるだけで、吐き気がするのは、仕事に行くことが辛くて、身体症状として表れているためではないかと思われます。

 

それほど、彼にとって転職した職場や仕事にストレスを感じているのだと思います。

 

ですが、転職も転居も結婚の約束も、彼自身が決めたことではあります。

 

その気持ちの整理と、吐き気などの身体症状の緩和のために、心療内科などを受診することを彼に進めてみてはいかがでしょうか。

 

第三者に気持ちを打ち明けることで、気持ちが落ち着いてくるかも知れません。

 

また、あなた自身も、同僚としての立場と彼女の立場との両方で、彼にアドバイスをしたり、気持ちを聴いて対処してあげようとする気持ちを少し抑えることが大切な時期かも知れません。

 

それまで、彼がどのような仕事をしていたのかは判りませんが、仕事場でうまく行かない姿を、将来の妻であるあなたにいつも見られていることに、不甲斐なさや焦りを感じてしまっているのかも知れません。

 

結婚するなら同じ職場で働ける人と、違う職場の方が良い人がいます。今の彼は、あなたにとって頼りなく心配で、つい何かを言いたい気持ちになるのかも知れません。

 

ですが、時には黙って、彼自身が仕事を含めた将来をどうしたいのかを、黙って見守ることも必要な時もあるのです。

 

彼が職場に行けずに、周囲に迷惑をかけてしまうようなら、彼と相談するだけでなく、職場の上司に彼の現状を伝えてどうすべきかを相談してみたらいかがでしょうか。

 

周囲は、あなたの彼だからと思い、気を遣ってしまうのかも知れません。時には、彼かあなたが違うフロアに異動することで、あなたと彼の関係性が変化し始めることもあります。

 

同時に、入籍をする時期を決めずに、延期することも考えてみてはいかがでしょうか。

 

彼は、今の働くことのままならない状態で籍を入れることに不安や焦りを感じているかも知れません。

 

今の彼にとって、あなたはとても理解者であり、頼りになる存在です。

 

ですが同時に、彼にとっては甘えや依存をさせててくれる、暴力や暴言を吐いても良い相手になりつつあるのかも知れません。

 

結婚に関わらず、人は支えあうことは大切ですが、一人で生きる力を持つ強さがないと、いつかはお互いがつぶれてしまいます。

 

彼を支えたい気持ちが、彼の一人で生きる力を弱くしてしまっては、お互いが幸せになれないのではないかと思います。

 

それは、リハビリ中の患者さんにケアする時のことを考えてみると、介護職であるあなたであればきっと理解できることだと思います。

 

あなたが全面的に支えること、気をまわして準備することは、彼の筋力(生活力)アップを遮ることになりかねないのです。

 

彼を大切に思う気持ちを伝えるとともに、心と体の両方をサポートしてくれる心療内科などの受診を彼に勧めてみてください。

 

彼自身も、自分ではどうにもならない気持に苦しんでいるのではないかと思います。

 

今の彼の精神状態は、きっと未来の不安と焦りと、自分に対する怒りとで一杯一杯です。

 

心の専門家につないで、彼が前の彼のような心のゆとりを取り戻すまで(彼自身が変わりたいと思うまで)見守っていくことが、一緒にいるあなただからできることではないかと思います。

 

そして、仕事については、彼と上司を交えて、異動や休職などを視野入れて話し合うことをお勧めします。

 

ですが、これはあくまで、彼の問題です。彼がどうしたいのか決めるのを、あなたは待つことが大切です。それは、家族になった後も同じです。

 

彼を大切に思う気持ちは、彼も理解していると思います。

 

だからこそ、心配しすぎる気持ちを、あなたが抑えて見守る。見守ることは、歯がゆく辛いことでもありますが、将来の2人のためには必要なことです。

 

また、何か相談したい時やあなた自身が精神的につらい時は、いつでもこの場で相談してください。

 

お二人が、現状を二人で乗り越え、新しい自律した関係になっていることを応援します。

村松真実

村松真実

看護師 心理相談員

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
56

関連記事