解離性同一障害の接し方…多重人格の友人との付き合い方は?(10代・女性)

2017.08.25公開
加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
141
LINEで送る
共感
141
お気に入り
ご質問

私の友人(女子高校生)が、「解離性同一障害」いわゆる多重人格という状態にあります。

 

彼女の中には、基本人格を含めて7人が存在しています。先日、そのうちの1人がリストカットをしてしまいました。

 

以前から度々リストカットしていたのですが、今回は血だらけになるほど、ひどいものでした。

 

そして、その子は体の中から消失してしまいました。その子は、主人格になっていた子です。

 

以前に、別の子が体から離れていって数年して戻ってきましたが、今回の子は戻ってくるのかどうかとても不安です。

 

消えていった彼女のためにできることはあるのでしょうか?

 

私は何をしてあげられるのでしょうか?

 

そして、消えた子と入れ替えで、新しい子が生まれてきました。

 

消えた子には、「猫モード」「兎モード」というような感じで、現在の気持ちを表していたりしていました。

 

不思議なことに、新しい子と会話していた時に「猫」「兎」と、何か思いついたように言ってきました。

 

他の子が言うには、消えた子の記憶がリセットされたんじゃないかという話もあります。

 

交代人格のみんなとは良好な関係にあります。

 

新しい子も含め、これからの付き合い方や上記のように何をしてあげられるのか。

 

今回の事態があり、私にはどうしたら良いのかわからなくなってしまいました。

 

回答
ご相談頂き、ありがとうございます。投稿を拝見しました。

また、とても詳細に状況を教えて下さり、どうもありがとうございます。かなり気がかりな状況にいらっしゃるようですね。

ただ、今まで長い時間、外に出ていた主人格が消えてしまったということは、その分、他の人格が外に出る必要が出てくるでしょう。

それによって、今後、1つの体を共有する彼らの「行動」が変わってしまう可能性があるかもしれませんね。

イメージ …

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

LINEバナー
加藤たかこ

加藤たかこ

臨床心理士

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
141
LINEで送る
共感
141
お気に入り

関連記事