人との関わりが苦手です。自律性がなく、罪悪感ばかり募ります(30代・男性)

2017.01.02公開 2017.04.09更新
林田一

回答者
林田一
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
15
ご質問

人との関わりが苦手で私は生まれて初めて相談をしました。とても胸の温まる思いです。ありがとうございます。

 

時々、派遣として一日だけ仕事をするのですが、一日の出勤だけでもフラッシュバックし、動悸がし、その繰り返しです。

 

これならできそうだとボランティアなどに参加するのですが、人との関わりが苦手で、怖くてすぐにやめてしまいます。

 

どうせ迷惑をかけるからと再チャレンジも億劫です。

 

人に迷惑をかけても、自分の為に、思うままに行動してもいいのでしょうか。

 

私には自律性がなく、罪悪感ばかり募り、答えを出せません。

 

一歩ずつ出来ることを積み重ねれば、回復するのでしょうか。なんとか希望が欲しいです。

 

▼前回の相談はこちら▼

回答

先日はありがとうございました。とても安心していただけたようで私もうれしいです。

 

今まで、壮絶な体験をしてきたと思うので、1日であろうと仕事に出かけるのは大変エネルギーのいることだと思います。

 

もしかしたら、ご質問者様は「全然仕事ができない自分はダメだ」と思われているのかもしれませんね。

 

そんなに壮絶な体験をして、フラッシュバックや動機がするのにも関わらず、お仕事に挑戦するご質問者様を私はとても尊敬しています。

 

ただ、あまりこういうことを繰り返してしまうと自信も無くしてしまいますし、体調も悪化してしまわないかと心配です。

 

もし、働かなければ明日も過ごせない、家を出ていかないといけないし、食べるものもないという状態ならばおっしゃってください。

 

生活を安定させてから治療に励む方法は沢山あります。

 

ボランティアにも参加されているのですね。ボランティアの場合はフラッシュバックはなく人との関わりが怖いのですね。

 

そうすると、まずは人とのかかわりになれていくというのが最初のステップになるかもしれません。

 

人とのかかわりに慣れるために良く利用されるのは、病院のデイケアや作業療法などです。

 

もし、主治医の先生がいらっしゃるのならば一度相談されてはいかがでしょう。

 

このまま、デイケアなどを積み重ねていけば回復するのかどうか、とても心配になりますよね。

 

本当にこの先、元気に職場復帰することが待っているのかどうか、正直、それは私にもわかりません。

 

ただ、ご質問者様と似たような境遇の方で、元気に職場復帰されているという方はそれこそ何人も知っています。

 

ご質問者様は今、将来に関する不安を沢山感じていると思います。

 

その不安は、小さな一歩を踏み出すことで軽減すると私は思っています。

林田一

林田一

臨床心理士

_

_

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
15

関連記事