欠席がちで赤点も…進級出来るか不安…涙が止まりません(10代・女性)

2017.12.22公開
村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

 
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
共感
141
LINEで送る
共感
141
あとで見る
ご質問

今週の火曜日から中間テストが始まるのですが、前回のテストで赤点を取ってしまい、担任の先生に「進級出来るかわからない」と言われました。

 

そのことを親に伝えたら「進級出来なかったら、どうするんだ」と親に怒られました。

 

私は、今回のテストでは赤点取らないようにしようと思って勉強していたのですが、先々週から耳の下から顎辺りが痛くなり、次の日、学校を休んで病院に行きました。

 

おたふく風邪ではありませんでしたが、寝てても痛くて、下を向いたりすることも痛くて、困難だったので次の日も学校を休みました。

 

土日祝日あったので安静にしていました。

 

火曜日はまだ体調よくありませんでしたが、頑張って学校に行きました。

 

でも全然良くならず、体がだるく、熱が出たりするようにもなり、また次の日、学校を休んで病院に行きました。

 

扁桃炎になっていました。

 

欠席しすぎて、授業についていけなくなってしまうという不安や、赤点を取ったら進級できなくなってしまうという不安でいっぱいです。

 

今日も体調が悪くて、朝おきたら蕁麻疹にもなっていました。

 

いろんな病気に急になりだすし、テストのこともあるしもう何が何なのかわからないです。涙が止まりません。

 

1、2学期合わせてもう5回休んでしまっています。

回答
初めまして。ご相談ありがとうございました。

次の火曜日に中間テストが迫っているのに、体調が悪く、テストで良い点が取れないのではないか…と差し迫った不安で一杯一杯になってしまっているのですね。

また、担任からも「このままでは進級できないかも知れない」と言われ、両親からも「進級できなかったらどうするのだ」と責められたら、身の置き場がない苦しい状態ですね。

まずは、1、2学期合わせて5回休んでしまったこ …

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

村松真実

村松真実

看護師 心理相談員

関連記事