教室にいるだけで何故か緊張…人と話すと動悸がします(10代・女性)

2017.09.23公開
佐藤真由美

回答者
佐藤真由美
チャイルドカウンセラー

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
44
ご質問

学校のクラスメイトや友達から「どう思われているか」「嫌われていないか」などを考えてしまって周りの人が怖いです。

 

どうしても周りの人を信じることができません。教室にいるだけで何故か緊張します。

 

また、クラスメイトなどの周りの人と話すと動悸がします。家では普通に会話もできて落ち着いていられます。

 

通院はしていません。

回答

こんにちは。勇気を出してご質問して頂きありごとうございます。

 

周囲の人が気になる、人が怖い、教室にいると緊張するということで、周りの人に対する心配や不安を抱えている様子が伝わってきました。

 

人が怖い、教室にいると緊張するという思いを抱えて毎日過ごすことは、とても不安で、辛いだろうと想像します。

 

学校に行くことだけでも、とても勇気がいることだと思います。

 

そんな中、学校に行って、授業を受けてと、あなたなりに頑張っているのだと思います。

 

他人と話すと動悸がするというのも、緊張からくる症状だと思われます。

 

緊張すること自体は、あなたを守るための機能で、悪いことでも恥ずかしいことでもありません。むしろ、有難い、良いことなのです。

 

その状況下で、人一倍しっかりやろうと頑張っている証拠です。

 

そして、その緊張という状態を人よりも多く感じられているあなたは、人よりも素直で、感受性の高い方なのだと思います。

 

緊張した状況で、動悸が始まったときは、是非一度心臓に手を当てて自分の鼓動を感じてみてください。

 

そして、緊張に「私を守ってくれて、ありがとう。」と言ってあげてください。

 

逆説的なやり方ですが、少し落ち着くと思います。

 

もし良ければ、あなたのことをもう少し教えていただけると、人が気になる、人が怖いことに対して、一緒に取り組んで行けると思います。

 

「他人が気になる」、「教室にいると緊張する」、「人が怖い」、と感じはじめたきっかけや出来事として思い当たることはありますか?

 

他人と話をするときに心掛けていることや自分の中のルールなどはありますか?

 

人が怖い、緊張する自分に対して、どう思いますか?

 

どういう人と話をする事がもっとも苦手ですか?

 

ご家庭では普通に過ごせているようなので、焦らなくて大丈夫です。

 

あなたの対人関係のパターンが見えてくると何か対策が打てると思います。ゆっくり一緒に考えて行きましょう。

応援しています。

 

佐藤真由美

佐藤真由美

チャイルドカウンセラー

おやこ心理相談室

詳しい情報・お問合せはこちら

おやこ心理相談室

詳しい情報・お問合せはこちら

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
44

関連記事