本当の自分が分からない…親には「甘え」と言われます

佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

ご質問

本当の自分というものが分かっていなかったことに、どうやら気づいてしまったようです。

 

昔から、場所や一緒に居る人などで性格を使い分けてきました。

 

学校、家、部活、クラブ、塾など場所によって、ありえないほど別人になっていました。

 

特に、去年は2ヶ所の塾に通っていたのですが、一方では明るく、しゃべり過ぎて先生に注意されるくらいでした。

 

分からないものは分からないと言え、ある意味、先生からはお馬鹿だと思われるような子でした。

 

しかしもう一方では、その日一度も喋らないような、とても静かな子で、黙々と一人問題を解いていました。

 

先生からは頭の良い子だと思われていました。

 

質問もあまりせず、先生から言われたときだけ質問していました。

 

以前までは、こういうことは普通に誰でもやっていることだと思っていました。

 

しかし、アスペルガー症候群疑いで、自分でネット検索をしたときに、普通の人も性格をその場所によって使い分けるが、その中心には「自分」があり、表面的には違う性格でも、内面的な部分では同じ「自分」であると書いてありました。

 

例えるなら、同心円状なのだそうです。

 

しかし、アスペルガー症候群の人は中心に「自分」というものがなく、例えるなら、アプリのタッチパネルのようなのだそうです。

 

つまり、完全に切り替わるのだそうです。私はこれを知ったとき、自分はまさにこれ(アプリのタッチパネル)だと思いました。

 

これに気づいたとき、私には本当の「自分」がいないのだと気づいてしまいました。

 

そう思うと、これまで思い当たる節がいくつかあります。

 

また、嬉しい、楽しいなどの感情も自分のことなのに良く分かりません。

 

人と会話した内容や、思ったことなどもすぐに忘れて分からなくなってしまいます。

 

これから先どうするのか(学校や進路、転校など)を聞かれても、どれが本当の自分が望んでいることか分からなくなり、黙りこんでしまいます。

 

どうすればいいのでしょうか?

 

今行っている病院は、診察が5分ほどで終わり、相談もできません。

 

自分の言いたいことがうまく話せないし、話せる関係も築けていません。

 

親には

 

「病気になりたいんでしょ?アスペルガー症候群だと思い込んで、当てはめているだけなんでしょ?」

 

「病気になったら学校休めると思った?保健室登校なんて甘えてるんじゃないよ。人生最大の汚点だ。」

 

などと言われたので、あまり信頼できずにいます。

 

こう言われると「当てはめているだけなのかな?」と自分でも思ってしまい、頭の中がぐちゃぐちゃになります。

 

なんかもうよく分からないです。どうしたらいいですか。

 

▼前回のご相談はこちら▼

回答

再度、ご質問いただき、ありがとうございます。

とても大切なことに気が付かれたようですね。

「本当の自分が居ない」と書かれていましたが、その背景についてもこれだけ自分を客観的に分析できていれば立派なものです。

まず、「本当の自分」というのは、ちょっと難しい言葉で言うと「アイデンティティ」と呼びます。

そしてこの「アイデンティティ」、つまり「本当の自分」を見つけていくことが、あなたのような年代にとって…

残り:592文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る