精神科に通院中…友だち以外とまともに話すことが出来ません

2017.10.30公開 2018.05.25更新
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

ご質問

小さい時から人と関わる事が苦手で、友人は1、2人しかいませんでした。

 

本当に気が合う人にしか素で話す事が出来ず、友人以外とは挨拶すら緊張して、まともに話す事が出来ません。

 

その為、友人に依存してしまい期待や信頼が重く、結局嫌われてしまい、今は話せるひとが1人も居ません。

 

緊張したり考え過ぎたりしないで、多くの人と気軽に関われるようになりたいです。

 

私は現在、両親と離れて祖母と2人で暮らして居ます。2週に一度、精神科に通院していて、強迫性障害、摂食障害、軽度の発達障害を患っています。

回答

初めまして。ご相談ありがとうございました。

 

誰かとコミュニケーションするということは、あなたにとって、とても難しいことで、緊張しすぎたり、考えすぎたりしてしまうのですね。

 

そして、少ないご友人に依存しすぎて、今はお友達がいない状態になってしまったのですね。

 

でも、そんなあなたは、多くの人と気軽に関われるようになりたいというご希望をお持ちです。

 

ここにご相談してくださったのも、きっとそうなりたいという気持ちから出たものだというように感じました。

 

とても前向きで、ポジティブに感じました。私で良ければ、少しずつ、ご一緒に考えていきましょう。

 

「鶏が先か卵が先か」という言葉がありますが、あなたが教えてくださった、「疾患のそれぞれが先」か、それとも「人と関わることが苦手なことが先」か、ちょっと考えてみてください。

 

そして次回に、考えたこと、感じたことを私に教えてくださると、もっとあなたに寄り添って考えていけるように思いました。

 

私からの提案です。18歳のあなたが、毎日をどう過ごされているのかご相談内容からは読み取れませんでした。

 

隔週で病院に行かれているとのこと。人とつながるために、主治医にご相談して、デイサービスなどを利用することも視野に入れてみてください。

 

デイサービスは行きたいときに行ける居場所です。

 

生活リズムを整えることもゆっくり出来ますし、気の合う誰かとつながれる可能性がありますよ。

 

ここまで読まれてあなたはどう感じましたか。またお話しがしたくなったらいつでもご相談くださいね。私は、あなたを応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る