うつ病の妻が不倫…謝罪どころか逆ギレばかりです

2017.11.16公開 2018.05.26更新
川瀬まり

回答者
川瀬まり
臨床心理士

ご質問

うつ病の妻が不倫し、誠意を持って謝罪しないどころか、責任転嫁してしまい、私が平穏な家庭を崩してるといいます。

 

専業主婦で、子供が一人います。家事はなかなか苦手な様で、部屋は散らかり、洗い物は溜まる一方。

 

冷蔵庫には賞味期限切れのものが詰め込まれた状態が多いです。

 

妻の不倫以降、何度か話し合いをしても、妻の主張や逆ギレばかりで、話をする気持ちにもならず、会話はほとんどなく、妻は自分だけが悪いんじゃないの一点張りです。

 

私はただ、不倫に対して誠意を持って謝罪した上で、再構築したいだけだと伝えていますが、なかなか伝わりません。

 

不倫相手に謝罪文を請求すると話しても、不倫相手と未だに通じており、連絡を取らない・会わないの約束も守ってもらえません。

 

妻は2010年頃にうつ病と診断され、会社を休職しました。その後、結婚して専業主婦を頑張ってくれてます。

 

2013年からは向精神薬に加え、抗うつ薬を処方してもらっておりますが、改善は見られません。

 

以上の経緯で、今非常に心が乱れ続けています。不安だらけの心と、どう向かい合っていけばいいのでしょうか。

 

コツみたいなものがあれば教えていただけないでしょうか。

回答

ご相談ありがとうございます。

 

あなたは 奥様のことを広い心で許そうと努力されています。

 

それは愛、優しさ、責任感のどれなのでしょうか。何れにしても、中々できることではありません。

 

でも、許すだけではダメな場合があります。

 

ご質問を読んで、奥様は問題に本気で向かい合ってないように感じました。

 

奥様がうつで苦しいのはわかります。辛い生い立ちを背負っていらっしゃることもわかります。

 

けれど、そのことを免罪符に何をしても良いわけではありません。

 

大人として、妻として、母としての責任を(たとえそれが結果的に無理だったとしても)全うしようとする努力は必要です。

 

それから、悪いことは悪い。いけないことをしたら謝罪して、改めなければなりません。

 

私個人は、奥様の謝罪は当たり前のことだと思っています。

 

そして、その当たり前が通じないのだから、あなたが不安に思うのも当然だと思います。

 

奥様が幸せになる権利があるように、あなたや子供にも幸せになる権利がある。家族みんなの幸せのために、できること、やらなければいけないことをクリアにしていく作業が役に立つでしょう。

 

(不倫相手と完全に別れたと何らかの形で証明することも、必要な作業だと思っています。)

 

そしてあなたご自身についてですが、一度、ご自分の心の声をじっくり聴いてみてください。

 

あなたが望むこと・望まないこと、受け入れられること・受け入れられないことについて考えてみてください。

 

なぜこんなに不安・不信感があるのか。離婚したいと思うことは悪いことなのか…。

 

もちろん、離婚せず仲良く暮らすのが一番ですが、お互い憎しみが溜まっていくくらいなら、離婚した方が良い場合もあるのです。

 

このまま続ける場合と、離婚した場合、どちらにメリットが多いか。どちらが、家族がより幸せになれるのか。

 

そこがクリアになれば、少し楽になるのではないでしょうか?

 

奥様と向かい合う時にも、もっと毅然とした姿勢で望むことができるのではないでしょうか?

 

ところで、離婚については、奥様は、あなたがどうせ何もできないと思っていませんか?

 

ですが離婚で困るのは、奥様も同じはず。

 

不倫相手がいま優しいのは当然のことです。ほとんどの不倫は、責任がないから優しくできるし楽しめるのです。

 

例えば、あなたと離婚したとして、奥様の不倫相手は同じように、全てを肯定し続けてくれるでしょうか?私はそうは思いません。

 

奥様は正しく物事を見ることができていないように思います。

 

奥様の成長に付き合おうとしている、さらに 浮気を許そうとしているあなたの優しさに気づいていない点でも、そう思います。

 

このままでは、あなたの不安は消えないと思います。それが普通だと思います。

 

不安を押し殺したところで、問題の解決はできないと思います。

 

あなたの限界が来る前に、奥様に「このままではいけない」という危機感を持っていただきたいと切に願います。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る