死ね、産まなきゃよかったと母親に言われ続けて辛いです

2017.11.21公開 2018.05.29更新
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

ご質問

母親と同居している状況に耐えられません。母親にほんの少し意見するだけで「生意気」「うるさい」と言われます。

 

さらに、母親の機嫌が悪い時に意見すると「死ね」「産まなきゃよかった」といつも連呼されたり、時には物が飛んでくることや、私の私物が投げられて壊されることもありました。

 

父親がいようがいまいが関係なしに、いきなり怒ったりして対処しきれません。

 

母親の隣に座っていると腕をつねられたり、叩かれたり、一緒に出かけたときは、貰ったうちわであたしを何度も叩くことがありました。

 

母親の家系が普通ではないのは分かっていますが、だからといってそれを娘にぶつけるのは、人としておかしいことと思います。

 

でも、母親に従わなければまた怒鳴られたり、私自身の存在否定をされたりするので耐えてます。

 

耐えれば耐えるほど病んでしまって、最近では「死にたい」「父親と2人で暮らしたい」と思い始めてしまっています。

 

でも、大学へ進学したいことなどから母親はそういう意味では必要なんです。(父親は毎日仕事が早朝から夜まであるため)

 

日中、母親を視界に入れるだけでストレスが溜まり、時には目眩や吐き気に襲われることもあります。

 

「こんな自分いなくなってしまえばいい」と思いたくなくても勝手に頭に浮かんで、体調を崩してます。

 

夜も寝れないし、悲観的な考えが頭から離れません。

 

学校では教室で居場所がなくて辛いです。

 

なんとか部活に居場所を見つけて仲間と笑いあえているけど、家にいると自傷したいとか死にたいとかバカな考えが浮かんで余計辛くなってしまって。

 

母親の言動、存在全てに嫌気がさすのは娘として最低だと思います。16歳にもなって、なんでって。

 

産んだのは母親なのにキレた時に、娘に「保険金のために死ね」「産まなきゃよかった」と言うのは本音だと思うから、あたしはいなければ幸せなんだなって思います。

 

母親は不機嫌な時にボロが出たり、本音を言います。

 

普通の母親に恵まれたかった、対人関係も普通がよかった、普通の家系に生まれて、普通に生きていたかった。

 

身の回りがほとんど普通じゃない今、正しい考えがどれなのかすら分かりません。

 

ただ、1つ言えるのは母親は異常者なんだと思うということです。長文失礼いたしました。

 

▼前回の相談はこちら▼

回答

再度ご相談いただきありがとうございました。

今回のご相談内容では、お母さんとのやり取りが細かく書いてくださいましたね。

あなたがとても辛い思いをされていることが、伝わってきました。我慢するのはとても大変ですし、苦しいですね。

身体の痛み、心の痛みが段々大きくなってきているように思いました。

あなたから見て「おかしい」と思われるお母さんの言動に対し、ちょっと意見を言うだけで、とても理不尽な対応が返っ…

残り:932文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る