自分が社会不安症か甘えか気になる…気持ちを整理するためには?

鈴木さやか

回答者
鈴木さやか
臨床心理士

ご質問

自分が今悩んでいることが社会不安症としての症状なのか、ただの自分の性格、自分に甘いだけなのかを知りたい。

 

先日初めて心療内科にかかり、自分の気持ちや意見を話そうとすると泣いてしまったり、緊張して震えてしまったりすることから社会不安症なのかもしれないと言われた。

 

そのあとすぐに診断テスト?当てはまるものにチェックしていくテストをやったら、100点中50点位という結果で、診断としてはそこまで深刻ではないというふうになった。

 

しかし、診察中、終始泣きっぱなしで手が震えてしまってたことから、漢方を服用して様子を見ようと言っていただいた。

 

その後帰宅したあと、あの診断テストのこと等いろいろ考えたときに、自分が感じる不安の程度はどのくらいなのだろうか、

 

(たとえば同じ空間にだれかいる時に、震えはしないがはらはらそわそわするのは、それは不安を少し感じてるのか、はっきり感じてるのか?)

 

他に悩んでいる些細なことは、社会不安障害としての症状なのか気になった。

 

現在、母と2人で同居中です。

 

先日すぐ泣いてしまう癖を改善したく、初めて心療内科に行ったところ、もしかしたら社会不安症の疑いがあると診断されました。

 

以下の症状(というか自分の癖)は社会不安症としての症状か?

 

それとも人として当たり前のことか?

 

それか単なる被害妄想や自分の性格か?

 

仲の良い友達でも沈黙になったりすると少し気持ちがそわそわしてしまう。

 

現在母と2人暮らしで、あまり干渉されたくないときに自室にいると、実際そうではないのに母に常に監視されている気分になる、襖を開けてきそうで落ち着かない気持ちになる。

 

・親戚や家族といるとき、自分の言動でなにか笑われないか心配してしまう。

 

(過去に私が変な言動をした事を冗談ぽく笑い話にされるのを心の中で極端に嫌がる、むかついてしまう)

 

・アルバイトや友達の待ち合わせでよく遅刻をしてしまう。(ギリギリまで家から出たくなくなる)

 

・やらなければいけないことを期限が過ぎても先延ばしにしてしまう

 

自分の考え、気持ちを整理するために伺わせて頂きたいです。

 

なにかアドバイス等もありましたらよろしくおねがいします。

回答

ご相談、ありがとうございます。相談内容、拝読させていただきました。

先日、心療内科にかかることが出来たとのこと。

勇気の要ることだったかもしれませんが、あなたが相談できてよかったと感じました。

変化のための大きな1歩を踏み出されたのですね。まずはその頑張りを、ご自身でもほめてあげてください。

そんな中で、今悩んでおられることが社会不安障害としての症状なのか、ご自身の性格なのか…ということについてお…

残り:715文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事