仕事を辞めたいけど、やりたいことがなく決心できません(20代・女性)

2017.12.07公開
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
51
ご質問

今の所も仕事は騙し騙し続けています。時間が経つにつれて、仕事を辞めたい気持ちも強くなり、最近辞表も書きました(渡してはいません)。

 

どうやら今の部署のマネジメントを私に替える流れがあるようで、(明言はされていません)今逃げないと、このままマネジャーにされてしまう気がしてとても怖いです。

 

今のマネジャーは私よりもずっと多く残業していて、日を跨いで仕事をしたりしています。

 

また、何よりストレスなのが社長です。ワンマンで誰も逆らえず、毎日誰かかしらを怒鳴っています。(小さい会社なので、社長が営業のリーダーをしています)

 

一度社長に、私の仕事が明らかに多いので、他の人に回したいと言ったら、感情的にすごく怒られました。

 

お前は内勤だから営業よりも楽なのに文句をいうなんて許さない、そんなに早く帰りたいなら工場で働け、など。

 

そしてその後しばらく社長に無視されていました。

 

今の気持ちとしては、もう休み明けにでも辞表を出したいぐらいなのですが、前と同じ轍を踏まないためにも、一度他の人の客観的な意見を聞きたいと思い、今回相談させて頂きました。

 

少し前、色んな欲がなくなった時期があり(あまりご飯も食べられませんでした)「そろそろやばいかもしれない」、と思いましたが、最近では元どおりになり、食事や睡眠は問題なく取れています。

 

長時間労働は法律に定められた範囲内です。月40時間程度で、まれに月20時間くらいの時もあります。

 

しかし、私の主観としては40時間程度でも辛いです。

 

しかもこれが増えていくかもしれないと思うと耐えられないです。

 

次はもう失敗できない、という気持ちは誰かに具体的に言われた訳ではなく、私の気持ちです。

 

確かに、私の悩みは大半が自分の中の「ねばならない」という気持ちによるものだと思います。

 

会社もすごく辞めたいのですが、辞めた後で自分に責められるのが怖いです。

 

環境を変えると自分の心が否応無しに不安になり、自分を傷付けてくるんだろうなと思うと怖いです。

 

辞めたあとビジョンが定まっていないのも辞めるのを踏みとどまる理由の一つです。

 

派遣社員などをしながら勉強をして資格を取りたい、ワーキングホリデーも行ってみたい、一度専門学校とかからやりなおしてもいいかも?など、色んな事をとりあえず考えているだけです。

 

仕事も辛いし、自分で制御できない自分の心も辛いし、この辛さを我慢し続けることこそが仕事であり、人生なんだったら、別にもう死んでもいいかなと思ったりします。

 

けど、死ぬのは大変そうだし、親不孝なのでとりあえずは死なない方向を探したいので何かアドバイスを貰えるとありがたいです。

 

▼前回のご相談はこちら▼

回答
再度ご相談いただきありがとうございました。

お久しぶりですね。あなたのことちゃんと覚えていますよ。

ちょっと前には『色んな欲がなくなった時期があり(あまりご飯も食べられませんでした)そろそろやばいかもしれない、と思いましたが、最近では元どおりになり、食事や睡眠は問題なく取れています。』とのこと。

食欲や、睡眠は健康のバロメーターです。少し安心しました。

最初のご相談では、半年後に今の会社を辞めたい …

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

LINEバナー
池田智理子

池田智理子

キャリアコンサルタント 認定心理士

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
51

関連記事