私の親は「必ず子供が悪い。自分は正しい」の一点張りです
今現在「うつ病かな」と思います。私は今まで、いろんなことがありました。まず、今までの話をさせてください。
【中学まで】
田舎に住んでおり、小中学校はクラス替えがないので、友達関係で1回ごたごたすると、それからの学校生活は地獄のようでした。
気の強い人たちばかりで、毎日気を遣って生きていましたが、一時期浮いた存在になっていました。(中学の時の話です)
学年のボス的存在の女の子を敵に回してしまったのです。
私は頭も悪かったのですが、その人たちと同じ高校には行きたくないと思い、頑張って勉強して、進学校に行きました。
【高校】
保育園の頃からの唯一の親友と同じ高校にいけて、いい友達にも巡り会え、中学のときよりは心境的にはマシでした。
しかし、私は起立性低血圧を患っていることが判明し、高2くらいからだんだん学校を休むようになりました。
体のしんどさや、勉強についていけない苦しみや、学校を休むことへの罪悪感などからどんどん病んでいきました。
【家庭】
私は、高校の時まで自分の家が普通だと思っていましたが、だんだん自分はかわいそうなんじゃないかと思い始めてきました。
父親は、私が幼い頃から、機嫌が悪くなるといつもは怒らないことでも怒鳴ったり、ドアや物にあたったりしています。
私は父親の機嫌を損ねるのが怖くて、機嫌をとるようなこともよく言います。
母親は、普段は普通ですが、一回怒ると爆発的に叫び散らします。ヒステリックです。
ときには私が納得できないようなことでも、自分の非は絶対に認めようとしません。必ず子供が悪い。自分は正しいの一点張りです。
高1くらいまでは、私が謝らないと財布やスマホを没収して、謝罪するまで返してくれませんでした。そのたびに私は心が折られる感じがしました。
わたしの部屋の合鍵をもっているので、わたしが部屋にこもると部屋まで追いかけてきて、わたしがどれだけ嫌だといっても、ずっと部屋に居座ることもあります。
わたしは自分が病んでいるのを、高校の時の自分のせいだと思っていましたが、いろいろ調べているうちに、家庭環境の影響を受けているのでは、と最近は考えています。
大学一年生で、資格を取ろうと思っているので、往復4時間かけて通っています。
起立性低血圧なので朝が地獄のようにつらいです。
高校のカウンセリング、低血圧の病院に通っていました。
カウンセリングでは家庭環境についてよく言われました。
カウンセリングを受けたきっかけは、保健室で休んでいたとき、うなされているのを保健医に見つかったからです。
病院では、起立性低血圧の診断をもらいました。ちゃんとしたうつ病の診断はもらっていません。
初めまして。ご相談ありがとうございます。
あなたは、中学の時のクラスメートとの関係を乗り越え、起立性低血圧に苦しんだ高校時代を乗り越え、往復四時間かかる大学生活を送っているんですね。
本当に頑張って自分の人生を切り開こうと考えて方なのだとメールを読みながら感じました。
まずは、頑張っている自分を素直に受け止めて欲しいと思います。
そのうえで、思うようにできないことを「だめだ」と考えすぎないことをお…
残り:1225文字
この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。
プレミアム会員になると使える機能
- メンタルヘルス相談:
過去分全て閲覧可能 - カウンセラー相談室:
専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応 - ダイアリー機能:
コラム法での認知の歪みチェックが可能 - あとで読む機能:
気になるコラムのお気に入りを登録 - 広告非表示