気分の浮き沈みが激しい…ストレスを解消するには?

2018.02.02公開 2018.06.11更新
渡辺綾

回答者
渡辺綾
施設心理士

ご質問

最近ストレスがだいぶ溜まっています。

 

1年程前から傾向にあり、上がり下がりが激しい状態です。

 

周りからの目が怖かったり、大人に迷惑をすごくかけている自分が嫌でしょうがないです。

 

いろんなことを溜め込んでしまってストレスが溜まってしまいました。どうすればストレス解消ができますか?

 

親とか先生とかにはだいぶ話したんですけど、なかなか強い言葉だったりとか、おんなじことしか返ってこなかったです。

回答

こんにちは。ご投稿くださりありがとうございます。

 

一年程前から鬱傾向があるとのこと。

 

夜は眠れていますか?

 

無性にイライラしたり、ご飯が喉を通らなかったりしていませんか?

 

気分が下がるばかりでなく、ハイになり、気分の波が大きいようなら、躁鬱の可能性もあります。

 

まずは、病院受診をして自分がどのような状態にあるのか知ることから始めましょう。

 

周りの目が怖い、大人に迷惑をかけているように感じるとのことですが、どのような時に強くそう思いますか?

 

私達は、人に良く見られたい。良い子でいなくちゃと思えば思うほど、周囲からの視線が怖く感じて、攻撃性が自分に向きます。

 

更に、親や先生には大分話をしたとのこと。

 

自身から発信したことは、結果がどうあれ素晴らしいことだったなと思いながら読みました。

 

投稿者様が大人に対し、言葉で伝えようという気持ちがあっただけでなく、しっかりと行動をとっていることは、投稿者様の力そのものです。

 

自分を褒めてあげてください。

 

関係が近い相手であればあるほど、人は心配なあまり、言葉を重ねてしまいます。

 

投稿者様がせっかく話をしたのだから、理解を示しただただ受け入れて欲しかったのではないでしょうか。

 

あくまで、近しい間柄だから、強く投稿者様を思っているから、親も先生も基本的には理解している、受け入れてもいます。

 

しかしその反面、厳しい事や望んでもいないような言葉を投げかけてくることもあったでしょう。

 

エネルギーが低下している時は、そのように返されても受け止めきれないですし、無理もないことだと感じます。

 

でも実は、投稿者様が必要以上に良い子で居なくちゃと思わなくても、親や先生は投稿者様を大切に思っています。

 

できるなら、病院受診をした際にカウンセリングを申し込んだり、スクールカウンセラーに相談したりしてみてください。

 

守られた空間で話すことで、気持ちや考えが整理されますし、聞いてもらえたという体験から、エネルギーが再び湧いてくるようになるでしょう。

 

ストレス解消法は様々あります。

 

まずは投稿者様の好きなことを教えてくださいね。

 

取り入れられる事は上手に取り入れて、ストレスを溜めにくい環境を整えましょう。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る