子供っぽい大人になる気がして不安です。私はおかしいのでしょうか?

佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

ご質問

今18歳ですが、子供っぽい大人になる気がして、最近20歳になるのが怖いです。私の中では、18歳はもう大人で、世間から見てもそうだと思います。

 

なのに、私は全然大人じゃないし、自分で言うのもなんですが子供っぽいです。今でも、ぬいぐるみが大好きだし、ないと心が安定しなくて不安です。

 

今まで本当に何もしてこなかったから、年月だけどんどんとこれからも経ってしまう気がしまい、不安です。私はおかしいのでしょうか?

 

もう一つ相談させていただきたいことがあります。最近、自分がわからないです。何をしたいのかなんで生きているのかわからないです。

 

目標はあるのですが、なかなか行動できていません。質問になっていないと思いますがなぜ自分のことがわからないかわかりません。

前回の相談を見る

回答

再度、ご質問いただき、ありがとうございます。

 

まず、ご自分の年齢と心の年齢(これを精神年齢といいます)にギャップを感じていらっしゃるようで、歳を重ねていくことに、一抹の怖さを感じているようですね。

 

子供っぽいと書かれていましたが、あなたは年齢のわりには、精神的に幼い一面があることを自覚されているのかもしれません。

 

ただ、この感覚を持っているあなたが、一概におかしいとは言えません。心の安定を図るためには、ぬいぐるみも貴重なアイテムです。

 

大切なポイントは、自分の中の幼い一面を否定しないことです。

 

「そういうところもかわいいな~」くらいに自分の幼さを受け止めてあげるよう心がけてみて下さい。この幼い一面を否定し続けているうちは、心の年齢が成長していくことはありえません。

 

どんな大人であっても、心の中に幼い一面を抱えているもので、疲れた時などにそういった一面が一時的に顔を出してくることがあります。

 

そういう自分と、うまく付き合っていけるようになることも大人の条件でもあるのです。

 

さて、もう一つの「自分のことがわからない」というご質問ですが、これについては、カウンセリングや心理療法などを通して、じっくりとあなたが歩んできた過去やお気持ちを振り返ってみる作業が必要になってくるでしょう。

 

その際には、心の専門家である臨床心理士と取り組んでみられてもいいかもしれません。

 

あるいは、もう少しその辺の詳細について教えていただければ、私の方からコメントもできるかと思います。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る