威圧的な父、精神病の母を好きになれず生きるのが辛いです(10代・女性)

2017.12.25公開
佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
83
ご質問

 

威圧的に話す父親の大声が、隣の部屋から聞こえるだけでも憂鬱です。

 

また、精神病を持っている母の話し方や、なかなか話してることを理解してくれない姿、汚い見た目にも吐き気がしてしまいます。

 

どうしても両親を好きになれません。

 

そして、そんな両親から生まれて、愛されることすらなかった自分も好きになれません。

 

もっと自分が頭が良くちゃんとしてたら、親を不安にさせたり、怒鳴られることもなかったのかなと思ってしまいます。

 

ただ生きるのがつらいです。どうしたらいいのでしょうか。

 

▼前回のご相談はこちら▼

回答

再度、ご質問いただき、ありがとうございます。

 

ご両親に対して、拒否反応に近いものが出ているようですね。

 

おそらく、今までにあなたとご両親との関係の中で、言葉にならないような様々な出来事があったことと思います。

 

もちろん、あなたにとって辛い出来事もあったことでしょう。

 

そんなご両親に対し、素直に好きになれないと思われるのも無理もないのかもしれません。

 

そもそも嫌いなものは、好きにはなれませんので、たとえそれが両親であったとしても、無理に好きになろうとしないことがポイントです。

 

あなたとご両親は血がつながっているとはいえ、お互いにまったく別の人格の持ち主です。

 

ご両親とあなたは「違う存在」なんだ、ということを強く意識して日々を過ごされてみて下さい。

 

あなたの年齢からすると少々難しいことかもしれませんが、ご両親とあなたの間に「境界線」を適度に引くことです。

 

この境界線が「あいまい」になればなるほど、苦しくなり、生きるのが辛くなってきます。

 

これまでに親御さんを不安にさせたり、怒鳴られたこともあったかもしれませんが、それは一概にあなたが悪いわけでもなく、あなたのせいでもありません。

 

両親には両親なりの都合や気分あることを覚えておいて下さい。

 

これについては、あなたはどうすることもできませんね。

 

唯一できることとすれば、「自分が悪かったからだ」などと自分に責任を持ち込み過ぎないことです。

 

引き続き、日々感じているであろう様々な想いを私宛に書き綴ってみて下さい。

 

一緒に考えていけると思いますよ。

佐藤文昭

佐藤文昭

臨床心理士

おやこ心理相談室 室長

詳しい情報・お問合せはこちら

おやこ心理相談室 室長

詳しい情報・お問合せはこちら

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
83

関連記事