唯一頼ることができた彼と自分の性格のせいで別れ、苦しいです

2018.02.07公開 2018.06.12更新
佐藤真由美

回答者
佐藤真由美
チャイルドカウンセラー

ご質問

前に話した別れた彼氏との話です。

 

あれからというもの、やっぱりよりを戻したく、何回も彼と話しました。

 

罵声も沢山浴びせてしまいました。

 

自分でも感情がコントロール出来ないぐらい不安定に急になったりします。

 

そのせいで、彼には「もう我慢するのにも限界きた。無理。」と言われました。

 

それから、電話もLINEもツイッターも連絡とれないようにされました。

 

彼と話し合いした時に言われました、俺だけに頼ってくれてたのは初めは嬉しかったけど、だんだん解決しなきゃって責任感感じてた、と。

 

私は自分の生い立ちに関して凄く劣等感があり、誰にも話してきませんでした。

 

そういうことも話せたり、彼がいなかったら高校もきっと中退していました。

 

相談できる相手という意味で依存していました。

 

毎日毎日こんな苦しい思いするならきえたいって思ってます。

 

その苦しさは失恋から来るものだけではありません。

 

友達も先日話したようにうまくいってたわけではありません。

 

私の高校生活は一体なんだったんでしょう。

 

現役で楽しめるのは、この時だけだったのに…

 

そしてそれは全て、彼からもらったアドバイスを、女子の雰囲気でそんなんできひん、と努力できなかった自分のせいです。

 

そのせいで積もり積もった責任感で、浮気させて別れてしまった自分のせいであることが、苦しいです。

 

なにをどう頑張っていたなら、自分自身は傷つかなくてすんだのだろうか?

 

どれだけ悩んでも、その当時は当時で、努力してました。

 

周りの友達に相談するといっても、その人たちもきっと、苦しいことあるって考えたら、相変わらずいえないです。

 

それでも、何人かには相談はしました。

 

だけれど、しんどくなるたびに聞いてもらってたらきりもないですし、

 

やっぱり、浮気別れしたと話すと、別れて正解だ、と言われてしまいます。

 

私はそう思わないし、彼がいてくれなければ高校生活も過ごせなかったので、そういう言葉を聞くと、それも一つの意見だなと、思う反面、複雑な気持ちにもなります。

 

そういう事気にせず、やっと言える人が彼だったので、責任感つのらせてたって知った今、相談とかしなければよかったと、言う気持ちでいっぱいです。

 

死にたくても、お金もかかるし迷惑かけるし、怖くて踏み出せないです。

 

なによりも、これまで母親一人で、しんどい思いしながらも大切に育ててくれたので、その母親を苦しめてしまうと考えると、余計苦しいです。

 

ただこの苦しさから解放されるために消えたいって思うだけでも、罪悪感ばかりつのって、なにを思っても苦しいです。

 

胃が痛いです。あたまも痛いです。ひどい時は嘔吐します。

 

心配してくれる友達や、母親もいますが、その人たち自身が辛そうな事かかえてるので、自分が辛い顔することもできないです。

 

どうしたらいいですか。

 

自分でもそのうち、本当に自殺してしまいそうで怖いです。

 

友達関係がうまくいっていないこと、彼と浮気別れしたこと(別れたことは知っています)は母親は全て知らないです。

 

母親に浮気別れしたことを言えないのは、依然から私たちの付き合いに肯定的ではなかったからです。

 

別れたと言った時も、よかったと言われたので、いえないです。

 

ささえてくれてた彼の性格面も知らないです。

 

友達のことも、母親自身、生活するためのお金を稼ぐために無理をして、うつ気味になってるからです。

 

そんな母親にさらに、心配かけるような事なんて言えません。

前回の相談はこちら

回答

こんにちは。再度こちらに投稿していただいて、ありがとうございます。

今回、あなたの正直な心の声が聞けたような気がしました。

長い間、ずっと抱えてきたんですね。

あなたの苦しさ、怖さ、頑張り、たくさん伝わってきました。

彼と何度も会話して、あなたの思いを伝えようと努力したのですね。

あなたの望むような結論が出なかったとしても、会話の中で彼もあなたに正直な気持ちを話してくれたのではないでしょうか。

彼…

残り:604文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る