仕事を辞めたいけれど家族がいます…どうすればいいですか?

2018.01.17公開 2018.11.21更新
鈴木祐美子

回答者
鈴木祐美子
キャリアコンサルタント

ご質問

現在サラリーマン(介護施設事務職員)です。

 

経営陣に都合よく使われ、かつ業務が多忙で、精神的につかれます。

 

仕事を辞めたいです。

 

結婚してこどもが1人います。

 

妻が2人目を妊娠しました。

 

どうするのがいいのでしょうか?

回答

ご相談ありがとうございます。

 

あなたは介護施設事務職員として、経営陣の言いなりになっていると感じ、今の仕事を辞めたいと思うほど疲れてしまったのですね。

 

仕事が忙しく、精神的にも疲れているのですね。

 

奥様が2人目をご懐妊され、家族が増えることも、あなたにとっては重荷に感じてしまうのでしょうか。

 

今すぐに仕事を辞めたいと言うこともできず、自分の気持ちをどこにぶつけたら良いのか分からなくなってしまいますね。

 

あなたの「仕事を辞めたいと思うほど疲れている」という正直な感情を、家族や他の人に打ち明けることは、いけないことではありません。

 

奥様もご懐妊中で、上のお子さまもまだまだ手がかかる年齢だと思います。

 

夫婦2人で知恵を出して乗り越えていく方法を、話し合ってみてはいかがでしょうか。

 

あなた一人が頑張って我慢すればいいということではありません。

 

家族を持って子育てをするということは、経済的にも精神的にも、家族全員で乗り越えて協力し合うことです。

 

あなた一人が辛くて良いはずがありません。

 

お互いが感情的に話をしても、あなたと奥様で衝突をしてしまいます。

 

相手の状況にも理解を示しつつ、ご自身の状況についても理解してもらいましょう。

 

・まずは自分の状況がどうなっているのか、事実を伝える。

 

・奥様の大変な状況にも理解を示す。

 

・今の会社を辞めるつもりであれば、次に就職する会社について考えていることを話してみる。

 

仕事で辛い時や、育児が大変な時は、夫婦の状況や想いを、意外と共有できません。

 

是非勇気を持って話し合ってみてはいかがでしょうか。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る