障害があっても自立したい…両親の理解を得るには?

2018.01.19公開 2018.06.07更新
加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

ご質問

父に、私は家族の中でペットの犬を含めて一番下と言われます。

 

もう30歳なのに、一人暮らしをさせてくれません。

 

とにかく仕事が一番大事、とにかく仕事に行け、休むな、クビになるぞ、ばかり言われます。

 

私は仕事だけの人間のように言われます。

 

私には、発達障害がありますが、両親とも理解に乏しいです。

 

父には、

 

こいつ(私と話をするとき)は馬鹿、アホ、おかしい、キチガイと思って馬鹿にして話をすべきだ、

 

などと言われます。

 

母には、

 

やっぱりおかしいから変なことしか言わない、普通じゃない、何も出来ない、役に立たない、

 

などと言われます。

 

彼氏とのお付き合いにも、両親はいちいち口を挟んできて、19時には帰らないと怒られます。

 

父には、

 

仕事が一番。一番大事なことだけ考えろ。彼氏のことは余計なこと。

 

と言われ、彼氏に会うことを制限されます。

 

母には、

 

お前は結婚出来ない。結婚しても障害者だから子供作るな。

 

などと言われます。

 

発達障害は遺伝する、と言われているのも、とても辛いです。

 

結婚して子供が欲しい、と願っても、叶わぬ夢なのかと落ち込んでしまいます。

 

なのに、妹は既婚者なのですが、妹にはなかなか子供が出来ないので、両親にお前が早く結婚して子供を作ればいいんだ。と矛盾したことを言います。

 

すごくプレッシャーを与えてきます。

 

仕事をやっていても、自分は仕事しかない人間で、仕事が出来なくなったら何も価値のない障害者だ、と思ってしまいます。

 

家に帰ると、ため息や苛立ちが増えて、暴食をしてしないます。

 

家事をやっていても、やりがいを感じません。

 

誰もほめてくれないし、自分の弁当箱すら洗わない父にいろいろと言われたくない、と思ってしまいます。

 

とにかく家を出て、両親のいないところでゆっくり落ち着きたいのですが、それすらも許されません。

 

最近、ストレスで朝起きられなくなってしまいました。

 

ますます父に怒られてしまい、落ち込むばかりです。

 

どうしたらいいのかわかりません。

回答

初めまして。投稿を拝見致しました。

 

投稿者様に対して辛く当たってくるご両親との関係に、しんどさを感じていらっしゃるようですね。

 

「仕事が大事」と仕事のばかり口にされる他、ご両親共からけなされるような言葉をかけられていらっしゃるとのこと。

 

聞いていて、こちらもとても胸が痛くなりました。

 

日々ご両親からそのような声掛けをされていたら、気持ちが滅入ってしますよね。

 

本当にしんどい中、投稿者様はよく頑張っていらっしゃることを思います。

 

「仕事のことだけ考えろ」と、生活の中でそれ以外のことを制限されたり、

 

「障害者だから子供を作るな」と人権侵害ともとれるようなことを

 

ご両親からされるのは、何よりも辛い事だと思います。

 

また「発達障害が遺伝する」ということについては、遺伝的な要因は要因全体の2割にも満たないとされています。

 

かつ遺伝的な要因が仮に引き継がれたとしても、発症しないケースも多々あります。

 

ご両親もそうですが投稿者様ご自身もぜひ、正しい情報に触れて頂ければと思います。

 

その上妹さんにお子さんが中々できないことで、ご両親からは矛盾とも取れる事も言われるのですね。

 

投稿者様は家を出て、ご両親がいないところでゆっくり落ち着きたいとおっしゃっていますね。

 

それが許されない中、どうしていったらいいか…と困惑されているところも大きいかもしれませんね。

 

かつ、先々のことまで考えてしまって不安になってしまったり、ということもおありなのではないでしょうか。

 

そのようなしんどい中、よくこちらのRemeに相談して頂いたことを思います。

 

投稿者様は1人ではありません。ぜひ一緒に、考えさせてください。

 

さて、投稿者様が「とにかく家を出たい」というご希望を持たれているのは、とても素晴らしいことであるように思います。

 

ぜひその夢は持ち続けて頂いて、実現することを願っています。

 

ところで、将来のために「今できることを確実にやっていくこと」が、将来のご自身を形作っていくと言えます。

 

将来の目標として「家を出ること」を考えた際に、今の投稿者様にお出来になることには、どのようなことがあるでしょうか。

 

家を出るためには家賃を払う必要があったり、ご自身で全て家事も行っていく必要が出てくるでしょう。

 

そのことを考えると今現在目の前にあるお仕事を一生懸命頑張り、

 

少額ずつで良いので引っ越しの初期費用や結婚に向けた資金を貯めることも、建設的な方法になります。

 

投稿者様は家事も担当されることがあるようですが、ご自身でも一通りの家事をこなせるようにしておくことは、大切なことになるでしょう。

 

ご両親を説得するのには、ご両親が「投稿者様なら1人でもやっていける」という証拠を用意し、提示するのが一番有効です。

 

そのために「今何ができるか」を考えて、小さなことからで良いので、取り組んでいって頂ければと思います。

 

私は投稿者様が「自分はこれで良いんだ」と思えるための、応援団でいさせて貰えたらと感じています。

 

また何かあれば、いつでも投稿頂けると幸いです。応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る