障害があっても自立したい…両親の理解を得るには?

2018.01.19公開 2018.06.07更新
加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

ご質問

父に、私は家族の中でペットの犬を含めて一番下と言われます。

 

もう30歳なのに、一人暮らしをさせてくれません。

 

とにかく仕事が一番大事、とにかく仕事に行け、休むな、クビになるぞ、ばかり言われます。

 

私は仕事だけの人間のように言われます。

 

私には、発達障害がありますが、両親とも理解に乏しいです。

 

父には、

 

こいつ(私と話をするとき)は馬鹿、アホ、おかしい、キチガイと思って馬鹿にして話をすべきだ、

 

などと言われます。

 

母には、

 

やっぱりおかしいから変なことしか言わない、普通じゃない、何も出来ない、役に立たない、

 

などと言われます。

 

彼氏とのお付き合いにも、両親はいちいち口を挟んできて、19時には帰らないと怒られます。

 

父には、

 

仕事が一番。一番大事なことだけ考えろ。彼氏のことは余計なこと。

 

と言われ、彼氏に会うことを制限されます。

 

母には、

 

お前は結婚出来ない。結婚しても障害者だから子供作るな。

 

などと言われます。

 

発達障害は遺伝する、と言われているのも、とても辛いです。

 

結婚して子供が欲しい、と願っても、叶わぬ夢なのかと落ち込んでしまいます。

 

なのに、妹は既婚者なのですが、妹にはなかなか子供が出来ないので、両親にお前が早く結婚して子供を作ればいいんだ。と矛盾したことを言います。

 

すごくプレッシャーを与えてきます。

 

仕事をやっていても、自分は仕事しかない人間で、仕事が出来なくなったら何も価値のない障害者だ、と思ってしまいます。

 

家に帰ると、ため息や苛立ちが増えて、暴食をしてしないます。

 

家事をやっていても、やりがいを感じません。

 

誰もほめてくれないし、自分の弁当箱すら洗わない父にいろいろと言われたくない、と思ってしまいます。

 

とにかく家を出て、両親のいないところでゆっくり落ち着きたいのですが、それすらも許されません。

 

最近、ストレスで朝起きられなくなってしまいました。

 

ますます父に怒られてしまい、落ち込むばかりです。

 

どうしたらいいのかわかりません。

回答

初めまして。投稿を拝見致しました。

投稿者様に対して辛く当たってくるご両親との関係に、しんどさを感じていらっしゃるようですね。

「仕事が大事」と仕事のばかり口にされる他、ご両親共からけなされるような言葉をかけられていらっしゃるとのこと。

聞いていて、こちらもとても胸が痛くなりました。

日々ご両親からそのような声掛けをされていたら、気持ちが滅入ってしますよね。

本当にしんどい中、投稿者様はよく頑張っ…

残り:1047文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る