どこにも居場所がない…誰に頼ればいい?

2018.01.25公開 2018.06.09更新
鈴木祐美子

回答者
鈴木祐美子
キャリアコンサルタント

ご質問

自分でも考え方、認知がっていうのはなんとなく理解してるんです。

 

それでもやっぱり感情の波の方が大きくなってしまって辛くなる時はどうしたらいいんでしょう。

 

会社以外で家のことですが、父がよくわからないことで頻繁に怒ります。

 

本人は怒ってるとは思っていないらしいです。

 

ダブルスタンダードをしてくる人で、自分はしてても私達には強くあれはダメだ、もっとよく考えろなど言ってきます。

 

最近は言ってることおかしいよ?と言ってるのですが、

 

反論するなとか、なんで言うことが聞けないんだとか、最後は俺のことばっかり責めていじめるなとか、お前たち(わたし)が変だとか…

 

気が滅入りそうです。そんな家に生まれた頃からずっといてもう自尊心とか無いんです。

 

あーまた私が悪いんだなってなっちゃうんです。

 

それでもなんで私悪く無いのに?って心の中では残ってて、でも何も変わらなくて辛くてどうしようもないんです。

 

父方の家族も批判的でよくヒステリック起こす人がいるのでもうしょうがないでしょうか。

 

家出たくてもお母さんの事が不安なのもあります。

 

だから家から2時間かけて通勤だってしてるし、でもそれがまた苦痛になる時もあるし。

 

もうどうしようもないです。

 

それで自信とか認知の改善とかわかってても出来ないんです。

 

休んだって仕事やめた父親がずっと家にいるし。

 

学生時代にうつ症状が出た時だって、薬飲めば楽になるんだろって声をかけてきたんです。

 

それで父親は自分は鬱だからって言ってきます。

 

それなのにクリニックなどを勧めても行く気は無いようです。

 

仕事も家も居場所がありません。

 

私に友達だっているとは思うけど、こう言うこと話せる人はいません。言ったら引かれるから。

 

急に嫌だって気持ちでいっぱいになって何にもしたくなくなります。

 

気分転換に買い物とか映画とか行こうとしても、何かを決められないし、余計辛くなってしまいます。

 

お付き合いしてる人は事情を知ってて心配してくれてるのですが、このままだと私が彼に迷惑をかけ続け、依存してしまいそうで怖いです。

 

死のうって言う気持ちはわかないんですけど、消えたいなって思ってしまいます。

 

長文失礼しました。

 

前回の相談はこちら

回答

色々なことを打ち明けてくださって、ありがとうございます。

 

あなたは消えたいと思うほど、今の現実から逃げてしまいたいと感じているのですね。

 

会社だけではなく、家でも居場所がないと感じ、あなたの心は休まりませんね。

 

自分自身の認知に偏りがあると気付いていながら、認知を変える余裕もなく、感情の波が抑えられないのは、分かっていてもどうしようもないのですね。

 

あなたは、お父様の自分勝手な態度に耐え、お母様を思いやり、自分だけが逃げてはいけないと感じていらっしゃるのだと思います。

 

お付き合いしている方がいて、あなたの事情を分かってくれることが、せめてもの救いになっているのではないでしょうか。

 

しかし、彼に全てを頼ってしまうことは、彼を失ってしまいそうで怖いと感じているのですね。

 

あなたは今、様々な困難を抱え、それでも周りの人に頼ってはいけないと、自分に言い聞かせているのだと思いました。

 

あなたはお母様のことも心配されていますが、一番大切なのはあなた自身の心と身体です。

 

あなたのお母様はきっと、家族のことを考え、お父様のモラハラとも取れる態度に耐えているのではないでしょうか。

 

あなたも、そのようなお母様のことを放っておけないのですね。

 

お母様にとっても、あなたの存在が救いになっていることだと思います。

 

もしお父様のモラハラやDVがひどく、あなたにとって耐え難いものであれば、専門の相談窓口に相談してください。

 

東京都23区、多摩地区にお住まいであれば、下記のホームページをご覧ください。

東京都福祉保健局ホームページ
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kodomo/sodan/j_soudan.html

 

あなたは、物心ついたときからお父様の態度に悩まされ、自尊心を保てなくなるぐらい、辛くなってしまうのですね。

 

あなたがうつになった時は、お父様の理解が得られず、むしろ傷つくようなことを言われて、お父様に対して嫌悪感を持ったのでしょう。

 

お母様もよく耐えていらっしゃるのだと思います。そんな状況の中で、あなたは頑張って耐えてこられたのですね。

 

あなたのことが心配です。

 

あなたがこの人になら話してもいいと思える人に、今の気持ちを吐き出してください。

 

話してもいいんだ、吐き出してもいいんだと思ってください。それは依存ではありません。

 

あなたはちゃんと自分の足で立とうとしています。

 

我慢していた気持ちを、吐き出せるだけ、吐き出してください。是非、あなたの重荷を降ろしてみてください。

 

そして前回のご相談では、お薬も飲んでいらっしゃるということでしたので、信頼できる医師に相談して専門的なアドバイスをもらい、あなたのストレスを減らしていってほしいと思います。

 

あなたが少しでも楽に過ごせるように、わたしは願っています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る