どこにも居場所がない…誰に頼ればいい?

2018.01.25公開 2018.06.09更新
鈴木祐美子

回答者
鈴木祐美子
キャリアコンサルタント

ご質問

自分でも考え方、認知がっていうのはなんとなく理解してるんです。

 

それでもやっぱり感情の波の方が大きくなってしまって辛くなる時はどうしたらいいんでしょう。

 

会社以外で家のことですが、父がよくわからないことで頻繁に怒ります。

 

本人は怒ってるとは思っていないらしいです。

 

ダブルスタンダードをしてくる人で、自分はしてても私達には強くあれはダメだ、もっとよく考えろなど言ってきます。

 

最近は言ってることおかしいよ?と言ってるのですが、

 

反論するなとか、なんで言うことが聞けないんだとか、最後は俺のことばっかり責めていじめるなとか、お前たち(わたし)が変だとか…

 

気が滅入りそうです。そんな家に生まれた頃からずっといてもう自尊心とか無いんです。

 

あーまた私が悪いんだなってなっちゃうんです。

 

それでもなんで私悪く無いのに?って心の中では残ってて、でも何も変わらなくて辛くてどうしようもないんです。

 

父方の家族も批判的でよくヒステリック起こす人がいるのでもうしょうがないでしょうか。

 

家出たくてもお母さんの事が不安なのもあります。

 

だから家から2時間かけて通勤だってしてるし、でもそれがまた苦痛になる時もあるし。

 

もうどうしようもないです。

 

それで自信とか認知の改善とかわかってても出来ないんです。

 

休んだって仕事やめた父親がずっと家にいるし。

 

学生時代にうつ症状が出た時だって、薬飲めば楽になるんだろって声をかけてきたんです。

 

それで父親は自分は鬱だからって言ってきます。

 

それなのにクリニックなどを勧めても行く気は無いようです。

 

仕事も家も居場所がありません。

 

私に友達だっているとは思うけど、こう言うこと話せる人はいません。言ったら引かれるから。

 

急に嫌だって気持ちでいっぱいになって何にもしたくなくなります。

 

気分転換に買い物とか映画とか行こうとしても、何かを決められないし、余計辛くなってしまいます。

 

お付き合いしてる人は事情を知ってて心配してくれてるのですが、このままだと私が彼に迷惑をかけ続け、依存してしまいそうで怖いです。

 

死のうって言う気持ちはわかないんですけど、消えたいなって思ってしまいます。

 

長文失礼しました。

 

前回の相談はこちら

回答

色々なことを打ち明けてくださって、ありがとうございます。

あなたは消えたいと思うほど、今の現実から逃げてしまいたいと感じているのですね。

会社だけではなく、家でも居場所がないと感じ、あなたの心は休まりませんね。

自分自身の認知に偏りがあると気付いていながら、認知を変える余裕もなく、感情の波が抑えられないのは、分かっていてもどうしようもないのですね。

あなたは、お父様の自分勝手な態度に耐え、お母様を…

残り:958文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る