リストラされてから人嫌いで仕事に向き合えません…どうすれば?(20代・男性)

藤原たかみ

回答者
藤原たかみ
看護師 保健師

 
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
共感
52
ご質問

ここ最近、職場や街など、人嫌いが激しく、職場でも一言も発することが出来ません。

 

2月末で契約が切れて、次の会社を探しているのですが、会社に入ってもまた新しい人に会うことが億劫で 嫌になります。

 

休日もあまり外に出ず、家で過ごすことが多くなりました。

 

前までは普通に明るく話なども出来たのですが、22歳の時に介護のお仕事をしていて、頑張って働いていたのですが、突然のリストラに合い、

 

それからあまり、人を信じれなくなり、他人に対する興味も正直なくなりました。

 

それから何度か職を代えて仕事をしたのですが、どうしても会社の組織に入って先輩にせこせこしてご機嫌を伺ったり、後輩に教えたりするという事が本当に嫌になります。

 

この事を考えると毎日毎日疲れてしまい、思うように考えることが出来ないです。

 

現在は製品の使い方やネットの繋ぎ方などの動画制作やホームページなどの制作を行っております。

 

また、この仕事以外にもフリーのイラストレーターの活動をしております。

 

親元から離れて独り暮らしをしております。

 

2年前に介護職をやっていた際に「抑うつ状態」になり1ヶ月程休んでおりましたが、薬を飲みながら少しずつ復帰をしていきました。

 

人嫌いを治したいです。

 

何かいい方法(日頃の生活で取り入れられること)などありましたら教えてください

回答
初めてまして。投稿を拝見致しました。

22歳の時にリストラにあう経験をされたんですね。とても辛かったのだろうと思います。大変でしたね。

そんなことがあれば人を信じられなくなるのも当然だと思います。

また、何度も職を変えることはストレスにもなります。

よく今まで頑張ってきましたね。

転職は誰しも相当苦労するものです。

新しい仕事を学び、新しい人間関係を築きあげる。

これを転職のたびに何度も繰り返すこ …

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

藤原たかみ

藤原たかみ

看護師 保健師

関連記事