うつなのか、甘えなのかが分かりません

2018.01.20公開 2018.06.07更新
ロケ民子

回答者
ロケ民子
正看護師

ご質問

これが、心の問題から来るものなのか、単なる私自身の甘えなのかを判断してほしく、ご相談させていただきます。

 

彼と同棲中で、彼は仕事をかけもち、私はスーパーのパートを週4回で約4時間いれさせてもらってます。

 

パートの方々に特別嫌がらせをされているわけでもなく、毎日残業があるのが少し不満に感じるだけです。

 

特にこれと言った職場内での人間関係トラブルなどもありません。

 

もともと高校生の時から3年以上働いていた職場で、アルバイトから正社員に昇格して以来、仕事に一切の熱が入らなくなってしまいました。

 

アルバイトの頃は人間関係トラブル多く抱えていても、仕事自体が楽しかったです。

 

辞めたいと思うことはあってもしっかり出勤できていたし、残業も喜んでしていました。

 

社員に昇格してからは、周りの社員の先輩方の顔色を今までの何倍も気にするようになりました。

 

「私のせいでイライラさせてしまった」「今の発言で怒らせてしまった」「私が仕事ができないばかりに」と毎日落ち込むことが増えました。

 

仕事自体が本当に嫌になってしまい、行かなくては、行かなくてはと分かっていても体がついてきてくれなくなってしまいました。

 

その頃から便秘気味になり、仕事に行く直前はほぼ毎日のように下痢をしてしまっていました。

 

やめてからも仕事を何度か変えていますが「仕事のここが楽しい」と思える部分が一切なくなってしまいました。

 

毎日むりやり「あれが楽しいから頑張ろう」「生活のために頑張ろう」と、自分にたくさん言い聞かせながら仕事に出ていました。

 

しかし、最近「過敏性腸症候群」と診断されてから、出勤直前の下痢、普段の生活での便秘、激しい腹痛などが悪化しています。

 

その一方で、仕事に行くのが厳しい日が増えてきてしまっています。

 

しかし、家族関係での大きいトラブルで実家を出てから、両家の親からは一切仕送りももらえていません。

 

私の実家で飼っていた犬も放置され餓死する危険を感じ引き取り、ふたりと1匹で暮らしています。

 

お互いまだしっかり正社員として働いているわけではないので、金銭的に本当に苦しい状況が続いており、私自身としても本当は時間と日数を増やして、たくさん働きたいくらいです。

 

気持ちと体が追いつかない状況がここ半年以上続いています。

 

彼が家をあけて1人の時は、普段では食べられない量の食事を摂っている時もあります。

 

睡眠時間は、だいたいこの時間に寝てこの時間に起きると決めていますが、すごいときは10時間以上当たり前のように寝ています。

 

今までも友達には「うつなのでは」と言われたことはありました。

 

自分自身ではどうしても「可哀想だと思われたい」と思われたくないという意思や「私が自分自身を甘やかしているだけだ」という結論に最終的は至ってしまいます。

 

なので、精神科には1度かかりたいとは思ってはいましたが、なかなか勇気も出ず、行けていません。

 

これが診療医さん的に「甘え」だと判断していただければ、私はもっと心を鬼にして自分自身に厳しく向き合っていきたいと思っています。

 

うつだと判断していただければ、これを機に精神科にかかってみようとも思っています。

 

ご判断を、よろしくお願いします。長文で大変失礼いたしました。

回答

こんにちは。思い切ってご相談してくださりありがとうございます。

今までやりたくないことに対して自分を奮い立たせるような言葉をかけて、ずっと頑張ってこられたのですね。

きっとその時から精神的にいっぱいいっぱいな状況だったと思います。

自分の本心では休みたいと思っている。

だけど、自分で頑張れ頑張れと心を鬼にして鞭を打って体を動かしている。

このような相反する思いでストレス、万年疲労となってきます。…

残り:457文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • 抑うつセルフチェック
    ベックうつ病調査表でセルフチェック
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る