彼氏がアルコール依存症かも…どう接したらいいでしょうか?

2018.04.24公開 2018.05.01更新
倉本梓

回答者
倉本梓
臨床心理士

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

彼氏の事なのですが、アルコール依存症の症状が出てます。不眠、寒気、寝汗、手の震えなどです。

 

本人は、「3日ぐらい断酒できるから違う」といって、病院に行ってくれません。

 

3日断酒できるのは、アルコール依存症では無いのでしょうか?

 

1度飲み始めると、限りなく飲み続けます。

 

記憶が曖昧で、飲んでるときも、飲んでないときも、攻撃的です。

 

攻撃的なので、こちらも疲れてきて、どうにでもなればいいと思いますが、やはり治って欲しいので、入院させたいです。

 

もともと、不眠症で、神経質なため、少しの音でも敏感に反応して、眠れないそうです。

 

今は、睡眠薬と、アルコールを飲んでも眠れないといっています。

 

眠れないのは、アルコール依存症だからでは?と私は思ってますが。

 

アドバイスしても、上からものを言うなと聞いてくれません。私は、そんなつもりはないのですが。

 

きちんと睡眠をとってもらい、アルコールも飲まないようにして欲しいのですが、どうすればいいでしょうか?

回答

はじめまして、相談内容を拝見しました。

彼氏にアルコール依存の傾向がみられるとのことですね。

一緒にいらっしゃるあなたとしては、心配と不安が尽きないことでしょう。

よくこちらにご相談くださいました。

あなたと彼のためになにができるか、どうぞいっしょに考えさせてくださいね。

つらくもどかしいのは、彼のほうに依存の自覚がないこと。

そして、あなたの心配がなかなか受け入れられないことではないでしょうか。…

残り:1758文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事