障害があっても自立し、家庭を持ちたい…認められるためには?

2018.01.21公開 2018.06.07更新
加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

ご質問

発達障害の遺伝についてですが、再度両親に話してみると、

 

「自分達だって何かしら変わったところはあるから。」

 

「孫は可愛いだろうし、今の時代は療育がある。」

 

と、気が変わったようです。

 

ですが、両親よりも彼氏が気にしているようで、「遺伝する。」と、断言されました。

 

「100%でないから、本当に遺伝しないとは言えない。」と、言われました。

 

私は、甲状腺が悪く、その主治医に遺伝カウンセリングをすすめられたことがあります。

 

ですが、1回45分で一万円もかかるそうです。

 

何度も通う必要があるし、遠方で交通費も往復一回3000円いります。

 

それでも、受けるべきなのか悩んでいます。

 

仕事は、障害者枠の契約社員で、製造業です。

 

両親からは、まともな仕事じゃないと言われます。

 

両親の言うまともな仕事とは、一般枠で正社員、ボーナスありのことです。

 

仕事内容には、特に不満を抱くことはありません。

 

他にも障害者枠で働く方々がいます。

 

その人達や、私のことを、健常者の方や上司があれこれ噂します。

 

そこが辛いところです。

 

たまたま聞こえたのですが、盗聴器があったら、私らは差別で訴えられるかな。と言っていました。

 

月収は、少ないですが15万あります。

 

3万円を家に入れ、7万円を定期預金、1万円を純金積立にしています。
ですので、貯金はあります。

 

しかし、両親は「お金がもったいない」、「実家暮らしの人なんてその辺にいっぱいいる」、と言って、一人暮らしを許してくれません。

 

家事は毎日で、特に洗濯、食器洗いと片付け、シンクとお風呂掃除は欠かさずしています。

 

ですが、母に召し使いや居候などと言われるので、やりがいを感じません。

 

料理は好きなのですが、

 

「こんなもんを食ったらガンになる。」

 

「これで美味いと思っているのか?」

 

など言われるので、楽しくなくなってきました。

 

自己啓発や心理学に、自分を変えれば周りも変わる、と良く書いてはあります。

 

どれだけ努力すれば、どうすれば、自分を変えられますか。

 

とにかく自信がありませんので、今は自分はこれでいい、と思えません。すみません。

 

長文失礼しました。

 

前回の相談はこちら

回答

再度投稿頂きまして、ありがとうございます。

ご両親や彼氏に、遺伝の話しを再度されたのですね。

ご両親の反応が以前とは違うものであったことは、幸いでしたね。

けれどもご両親以上に、彼氏が心配されているとのこと。

投稿者様としても、折角勇気を出して再度言ってみたのに、というお気持ちになられてしまわれたでしょう。

その辺りは私としても残念に思うところです。

けれどもご両親の態度が以前と違ったように、彼氏…

残り:1405文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る