他人の目が気になり夢中になれるものがない…虚しさを消すには?

2018.05.08公開 2018.05.18更新
藤原たかみ

回答者
藤原たかみ
看護師 保健師

 
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

心が虚しいです。何か夢中になれるものがないからだと、ジムに通ったり、英会話に行ったりしていますが、変わりません。

 

英会話の方はいざ勉強をしようと思っても、自分が望んで通っているはずなのに、出来ません。

 

また、一緒にいる人がいません。

 

家族との仲は良好です。職場でも普通に過ごせています。でも親友と呼べる人がいません。休みは独りです。

 

弟が2人いて、その2人はよく友達と遊びに行きます。彼女もいます。

 

誰かといるのは疲れますが、ずっと独りは寂しいです。よくそんなに遊べるなと呆れる反面、羨ましいです。

 

時間を潰そうとゲームをやっても漫画を読んでも、終わった後はなんだか時間を無駄にした気がして、自分を責めてしまいます。

 

自分が好きでやったんだと思っても、その思いは中々消えません。

 

また仕事は手当がいいですし、有給も気軽に使える良い職場なのですが、どうにも好きになれません。

 

貯めたお金で専門学校に行きたいという願望はあるのですが、両親や職場の方に申し訳ないという罪悪感から、言い出すことができません。

 

人の目が気になってしまいます。

 

自分の人生、自分のお金なのだから躊躇う必要はないのでしょう。

 

しかし言い出せない内に、専門学校に行きたいという願望はただの現実逃避なのではないか。

 

ただ憧れているだけで、本気にはなれないんじゃないかと自分を疑う始末です。

 

本気になれる物が欲しいし、気楽に一緒にいてくれる人が欲しいです。

 

でもどうすればいいのか分かりません。

 

自己啓発本を読んでも、気休めにしかなりません。

 

旅行に行っても新しいことをしても、その場だけの感動で長続きしません。

 

何をどうすれば、この虚しさが消えるのか。

 

そのヒントが欲しいです。

回答

初めまして。投稿を拝見しました。

虚しさを抱きつつも、本気に打ち込むものがなく、親友と呼べる人もいなくて寂しい思いをされているのですね。

そんなあなたの気持ちはとてもよくわかります。よくここで打ち明けてくれましたね。

そしてそんな思いを抱えながら、本当に今まで頑張ってきましたね。

あなたは「本気になれるものを見つけたい」と思っています。

ですが、専門学校へ行く希望もただの現実逃避ではないか、と考え…

残り:1181文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事