彼氏との喧嘩が多いのは私が重いせいかも…どう改善すれば?

村上生

回答者
村上生
看護師

ご質問

明日でちょうど10ヶ月目になる彼氏がいます。

 

彼はすごくさっぱりとした性格で、思ったことを口に出すタイプで自分を意見を貫きたい人です、意外と恋愛気質なところがあります。

 

彼とはよく喧嘩をしてしまうのですが、彼の言葉に過剰に傷ついてしまうというか、少しきついことを言われると、勝手に涙が出てしまいます。

 

彼とは高校で出会ったのですが、それまでは私も自分の意見をしっかり言えて、周りとは男子女子関係なく接することができる性格で泣いてしまうことは1年に3回あるかないかくらいだったのですが、

 

今の彼との喧嘩ですぐに泣いてしまうようになってから、学校の成績が振るわないことでとても劣等感を感じてしまったり、部活で自分が足を引っ張ってしまったと思って気持ちを切りかけられなくなることが多くなりました。

 

彼との喧嘩は彼が私の男たらしさに不満を持って、それに対して口論になることが多いです。

 

もともと男子にも女子にも積極的に話しかけてしまう性格だったので、彼にとっては彼氏がいるのにほかの男子と仲良くするのは違うと思ってしまうらしく、私は彼のことが好きなのでちゃんと直そうとしてもなかなか直りません。

 

ちゃんと直したと思っても彼にとって気に入らない部分がまだ残ってしまうらしく、変わろうと思って行動を改めるまえのツイッターの履歴で元カレと少し話したことで口論になり、彼がそれまで思ってたことを全部打ち明けてくれました。

 

「今までずっと束縛しているみたいで嫌だったから言わなかったけれど、色んなことずっと我慢してた。友達にも重いねと言われた。だからちょっとくらい我慢して」と言われました。

 

我慢できないなら別れようと言われました。

 

たしかに調べてみると私、重いな…と思うことがたくさん書かれていて、「重たい人と付き合っていくには」という記事を見ていると彼にとても負担をかけてしまっていたことに気がつきました。

 

でもやっぱり別れたくないと思っています。別れないなら自分で直そうと努力するつもりです。

 

ですが、彼に迷惑をかけてしまうと思うと別れてしまった方がいいのか迷っています。

 

高校は進学校で、勉強に対してすごく熱心な学校で生徒も優秀で頭良い子が多いです。

 

部活に所属しており、他の部活よりも練習量が多く、毎日勉強と部活忙しいです。比較的、仲は良い家族だと思います。

 

彼とは別れた方がいいのでしょうか。

 

最近、色んなことに対して周りに対して劣等感や、頑張ろうと思うと勝手に涙が出てしまうなど些細なことで胸が苦しくなります。

 

ダメだと分かっていても消えたいと無意識に思ってしまいます。

 

彼にも私のせいで嫌な思いをして欲しくありません。

 

辛いです。どうしたらいいのでしょうか。

回答

初めまして、ご相談ありがとうございます。

彼氏との喧嘩をきっかけですぐ涙することが増えたということと、色んなきっかけや刺激でお辛くなるのですね。

今は恋愛の問題によるストレスや勉強のプレッシャー、部活の疲労感が重なって、お気持ちに余裕がなくなっているのではないでしょうか?

知らず知らずの内にストレスは溜まっているものですし、心と体は正直な分、不意に涙が出てくるのですよね。

心が疲れてるサインだと思…

残り:947文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る