辛いけど、誰にも相談できない…どうすれば?

2018.02.01公開 2018.06.11更新
佐藤真由美

回答者
佐藤真由美
チャイルドカウンセラー

ご質問

人間関係に疲れました。

 

死にたいとまでは思いませんが、意識失って、何も考えたくありません。

 

最近学校も休みがちになりました。

 

今も二日間行けてません、学校にいかなきゃって思うと、胃が痛くなるし、ひどい時は吐き気もします。

 

中学の時はこんなこともなく、こういう状況である自分に少しショックです。

 

なぜこうなったかというと、高校二年生の時に、小学校から同じ友達から、突然の無視をされ、少しはぶられたからです。

 

後から理由をきいてみると、同じグループにいる女の子が私のこと嫌っていたそうで、多分その子に嫌われないがために、私を突然無視し、グループから外したそうです。

 

本人から聞いたわけではないのでわかりませんが。それがすごくショックで、なんでも話せる友達だったので、たったそれだけのことで、私は捨てられたのかと思いました。

 

そこからきっかけに、今三年なんですけど、クラス替えした今も少しはぶられるようなことをされたりします。

 

いじめとまではいかないし、それで自殺したいほど、何かされてるわけでも、悪口も多分言われてないです。

 

だけど、女の子特有のグループの感じに入りきれず、私の性格上誰とでも喋り隔たりなく仲良くするという感じなので、

多分向こうも、私のことよくわからない感じになって、グループに入れないとかしてるんだと思います。

 

それでも中学の時は、友達もかなり多い方で、周りからも相談を聞く側でした、だから、こうなっているこの状況がつらいです。

 

友達は今もたくさんいるけど、本当の友達?ときかれたら、そうじゃない人が大半です。

 

移動教室の時、私だけ誘われないとか、ほんとにそういうささなことなんですが、周りの子は誘ってるのを見たりすると、自分はちがうのかな?と思ってしまいます。

 

最近、二年付き合って居た彼氏とも別れました。

 

別れた理由としては、初めは、恋愛として好きなのか友達としてなのかわからなくなったと言われて、話し合いの結果別れましたが、

 

つい数日前に、他の女の子と体の関係を持ってしまったと言われて、すごくショックでした。

 

関係を持たれていたことにショックなのではなく、隠されていたことにショックでした。

 

この二年間でおきた、友達関係の辛い事や、家のこと全部、彼にぶつけて、頼りきっていたので、彼も私にそうしてくれていました。

 

だから、隠されていたことがすごくショックで、何を信じたらいいのかわからなくなってしまいました。

 

彼いわくいわなかったのは、そういうことあってもいわないでねって私が言ったからだそうです。

 

それでもお互い二年間隠し事っていう隠し事はせずに、言い合ってきたので、かなりキズが深いです。

 

時間が解決してくれると思いますが、友達のことや、彼のことも重なってしまい、今は誰ともかかわりたくないです。

 

こういうこと話す友達もいなくはないです、だけど今まで辛いことあっても、話さず自分の中で解消してきて、自分が我慢すればなんとかなると思って、頼ることができないです。

 

自分のこんなしょうもないことを聞いてもらうために時間を割いて貰ってるとおもうと、話せないです。

回答

こんにちは。ご質問いただき、ありがとうございます。

仲の良かった友人から突然無視されたり、グループから外されたりとつらい状況のようですね。

友人の態度が突然変わったことに、とても驚き、戸惑ったことだと思います。

彼氏との別れ、隠し事をされたことなども重なり、何を信じたらいいのか分からないと感じることも理解できます。

あなたのおっしゃるように、「何も考えたくない」というのが、素直な気持ちなのだと思い…

残り:555文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る