育った環境に負い目を感じます…どうすれば前向きに?

2018.02.17公開 2018.06.15更新
加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

回答ありがとうございました。

 

生活リズムなのですが、基本的に三時頃まで眠れず 昼頃目覚める感じです。

 

本当に眠れない時は朝になるまで眠れず 夕方に目覚める感じです。

 

布団に入ってから ずっと不安でどうしても眠れなくなってしまいます。

 

休まないように、と質問したのは 自分の甘えから来るものだとは思うのですが、

 

何をしようにも、「どうせ何も変わらないし」と希望が持てずに 布団の中でぼんやりしてしまう毎日を辞めたいと思うからです。

 

偶に振り切れたように掃除や趣味を1日中できる日があるのですが、その他の日はずっとスマホを眺めていたり ぼんやりとしてしまいます。

 

生活習慣をきちんとしていかないとダメだな と思います。

 

朝の日を浴びる、のように、具体的にこうすれば良い、というのがあればアドバイス頂きたいです。

 

家庭環境に関して 幼い頃から両親は喧嘩ばかりでした。

 

目の前で父に母が椅子で殴られているのを見たこともあります。

 

寝た後でも 怒鳴り声で目を覚ますくらいです。

 

また、些細なことで気を立てては暴力を振るわれていました。

 

車のドアに何度も頭をぶつけられたり 急に怒って蹴られることも多かったです。

 

朝起きないから と蹴られて起こされることもありました。

 

つねに お金のことで喧嘩をしていたような記憶があります。

 

受験期にも シャーペンの音がうるさい などと言われて 家で勉強しようにもできませんでした。

 

ご飯も、お小遣いの中から出せと言われていましたが 気まぐれにいくらか渡されるくらいだったので 朝食や昼食は取れていませんでした。

 

こういうのもあれですが 友人の丹精込めて作られたお弁当がとても綺麗なものに見えたことを 昨日のことのように思い出します。

 

帰っても怒号ばかりで 中学の頃から自傷をしながら深夜外を歩き回っていました。

 

母は、私にそういうことをするのに過保護なのです。

 

殴られて家を飛び出したのを分かっているのに 「心配した、警察を呼ぶところだった」 と怒るのです。

 

殴られたからと伝えても 謝るどころか私が悪いと言われてきました。

 

わたしは、高校三年の頃に付き合っていた彼女を自殺で亡くしました。

 

どうしようもない気持ちになり部屋で泣いていた時も 「また私が悪いみたいに泣く、どうせあんたは私を悪者にしたいんだろ」 と詰られました。

 

彼女のことは一切伝えていなかったし 今も伝えていませんが 悔しいのと、呆れるのと、気持ち悪いのが混ざって、なんとも言えない気持ちになりました。

 

今の私は もう母に失望しているのだと思います。

 

なのに 別居した今になって

「あんたのことを大切に思ってる」
「家族なんだから」
「あんたのことをわかるのは私だけ」

と 毎日のように言われます。

 

声をきくだけで手は震えます。

 

正直怖いです。

 

送られてくる文字を見るだけで死にたくなります。

 

優しい言葉のはずなのに 私にとっては気持ち悪くて怖くて堪えられないから。本当にやめてほしいと思ってしまいます。

 

世間的には私は親不孝者です。

 

私は人に嫌われるのがとても怖いです。

 

だから 母にとって都合のいい人であるべきだとも思います。

 

でも 怖くて仕方ありません、恨む気持ちも止みません。

 

もう少し大人になれば許せるのでしょうか。

 

許せない自分がとても嫌いで どうしようもない気持ちになります。

 

父は 私の唯一大切にしてきたものを鼻くそと言い放った人です。

 

そして お金で私たちを支配しようとしてくる人です。

 

俺が稼いだ金なんだ 言うことを聞けと。

 

そして、私が女だから、女なら言うことを聞けと言ってきます。

 

浮気はしない人ですが、それ以外は正直尊敬していません。

 

とても気分屋で 私には測れない人です。

 

人を支配するのはいけないことだし、大切にしてるものを踏みにじるような言い方をするのは、人としてあってはいけないことだと私は思います。

 

また どんな形であれ、暴力を振るう人はもう、人間じゃないとすら思います。

 

大嫌いです、でも 嫌ってはいけないのかなとも思います。

 

そして、そんな血が私にも流れているのかと思うと、将来子供にそういう接し方をしてしまうんじゃないかと 怖くなります。

 

幸せで普通の家庭ってどんなものなのか私には分かりません。

 

 

・物事を順序だてること
・やりきる事
・自分の意見を通すこと
・やりたくないことに対しての集中
・社交的に人と接すること(できないことは無いのですが とても疲れます)
・物事を習慣づけて続けること
・これは嫌だときちんと断ること
・自分を人前にきちんと出すこと(悲しい時でも 笑顔を見せなくては となってしまいます)
・掃除をすること
・ポジティブにものを考えること
・幸せになろうとすること
これらのことについて、検討頂けたらありがたいです

前回の相談はこちら

回答

再度投稿いただき、ありがとうございます。

ご相談を拝見しました。

生活リズムに関して、AM3時くらいまで眠れず、昼頃目覚められるパターンになってしまわれるのですね。

ただ眠れないからと言って起きていると、目が冴えてしまって、余計に眠れないままになってしまいますよね。

眠りにつけなくとも、横になっているだけで、大分疲れが取れるところはあります。

不安で眠れないとのことですが、できれば夜12時~1時く…

残り:1962文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事