彼氏と別れるかもしれない不安で自殺しそう…どうすれば?

2016.07.02公開 2018.04.14更新
成田恵

回答者
成田恵
臨床心理士

ご質問

付き合って約1年の彼がいるのですが、同棲する予定がお互いの仕事が多忙ということより流れてしまいました。

 

それから、これまでより会う回数や連絡も減ってきて、彼は本当に私のことを好きなのかと毎日不安になるようになってしまいました。

 

彼にも相談するのですが、「最近の私が重過ぎて疲れてしまうから」と言われます。

 

自分が重いことは自覚しているのですが、彼と別れてしまうことがとにかく不安ですぐに連絡を取りたくなってしまいます。

 

悪循環なのは十分自覚しているのですが、どうしたらよいでしょうか?

 

このままだと不安に耐えきれなくて自殺してしまうなと感じています。

回答

ご質問ありがとうございます。

 

同棲するはずだった彼氏との距離が感じられるようになり、不安でどうしようもない毎日を送っていらっしゃるのですね。

 

人を好きになると感情の起伏が激しくなり、自分でコントロールするのが難しくなる場合があります。

 

あなたが今、不安で不安でどうしようもなく、生活に支障が出てしまいそうなくらいであるならば、まずは、彼ではなく、ご家族やご友人など相談のできる方に今の不安な気持ちを話してみてください。

 

「彼ではなく」というところが重要です。

 

彼への不安を彼にぶつけることは、おっしゃるように悪循環を生み、あなたの不安をさらに高めることに繋がりやすくなります。

 

ご自身が望む問題解決には、直接繋がらないと思われるかもしれませんが、まずあなたの身を守るために必要と思われます。

 

そして自分は何を不安に感じていて、何を求めているのか、少しずつ整理していくために、可能であれば、一度カウンセリングを活用してみてください。

 

遠回りに思えるような方法が、案外近道だったりするかもしれませんよ。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る