周りからいじめ…被害妄想やトラウマから抜け出すには?

佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

ご質問

被害妄想やトラウマって治せないんですかね。。

 

私、中学のときも今(高校)も周りからいじめられています。

 

友達からの裏切り(嘘つき)とか言葉で貶してくる人とかいて、それに友達の友達と話しているとき、この人とは仲良くなれるんだろか?とか、もしかして嫌われているかもしれないとか思ってしまいます。

 

その度に辛くなって一晩中悩み落ち込んでしまいます。

 

おかげで朝気持ちよく起きれないときがあります。

 

なにか治せる方法ありませんか?

 

どうしたら、いまの状況がよくなるでしょうか?

回答

初めまして。

 
この度は、Remeサイトへご質問いただき、ありがとうございます。

 

勇気を出して、よくこちらに相談することができましたね。

 

まず、中学生の頃から現在に至るまで、いじめを受け続け、必死に耐え忍んできたあなたに、頭の下がる想いがします。

 

あなたなりに本当に頑張ってきましたね。

 

長年にわたり、いじめを受け続けてきたあなたの立場から考えれば、被害妄想やトラウマがあったとしても不思議ではありません。

 

きっとそれだけ辛く苦しい体験をされてきたのでしょう。

 

あなたに覚えておいて欲しいことは、あなたは決して悪くないということです。

 

あなたに原因があったから、いじめを受けたわけではありません。

 

いじめる側にこそ、心の問題があったんだと思います。

 

人をいじめる人は、自分を大切にできない、極度の寂しがり屋です。

 

ですから、必要以上に自分を責めないよう気を付けておいてください。

 

被害妄想やトラウマは完全に治すことは難しいかもしれませんが、軽減することは十分可能です。

 

できれば、あなたには安心できるような環境で信頼できる相手に少しずつ辛かった体験などを相談できるといいかもしれません。

 

とても勇気がいるかもしれませんが、あなたの一番身近にいる心の専門家であるスクールカウンセラーの先生に一度相談されてみてはどうでしょうか。

 

きっとあなたの力強い味方になってくれると思いますよ。

 

あなたには「心のSOS」を出せるだけの力があります。

 

これからもその力を信じて下さい。

 

あなたの苦しさや辛さが少しずつ軽減され、気持ちがラクになってくることを心より願っています。

 

これからも応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る