仕事の要領が悪く、苦労しています…ADHDですか?

2018.03.13公開 2018.06.18更新
菊池恵未

回答者
菊池恵未
精神保健福祉士

ご質問

以下のようなことでいつも困っていて、ADHDの可能性があるのではないか、と思っています。

 

・人から聞いた話を忘れる

 

・量が多い文を読んだり話を聴くと、大枠を覚えられない、瞬時に理解できない。

 

(例えば会議の議事録は、内容覚えられないので一言一句メモして、それを全て読みながら作る)

 

・作業や仕事にどのくらい時間がかかるか見積もれない。時間をかけて、やる順番とそれぞれの時間を考えて可視化しても、その通りにいかない

 

・ものを無くしたり忘れたりする

 

・総合的な、キリがない知識の習得ができない。

例えば仕事の業界知識は紙にまとめて暗記して一時的には覚えられるが、すぐ忘れて積み重ならない。

 

・人の感情に鈍感。元気がない人、いつもと違う人に全く気づかない。

 

・髪をずっと触ってしまう

 

関係するかわかりませんが、親が以前うつ病、不安障害でした。

 

子どもの頃は特に問題を起こすようなタイプではなかったのですが、ADHDなのでしょうか。

 

受診して薬等で治療を受けると、緩和されるものなのでしょうか。
・ミスが多い

 

・手際が悪い、作業を順序立ててできない。

 

・1つのことをやっている時に、別のことが目に入ったり思い出して、そちらを始めてしまう

 

といったこともあります。

回答

ご相談ありがとうございます。

ご自身の行動や集中力について、悩まれていらっしゃるのですね。

お仕事を続けていくにあたって、とても努力を重ねていらっしゃると思います。

今回のご相談をきっかけに、ご相談者様が生活しやすくなれば幸いです。

ご相談を一読したところ、多動性、集中力や注意力の散漫があるようですね。

ご相談者様がお考えのとおり、ADHDの傾向があるように思います。

わたしは医師ではありませんの…

残り:443文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事