自分には無理と思うことが多く孤独…この状況を打破するには?

2018.04.23公開
村上生

回答者
村上生
看護師

ご質問

2ヶ月近く、行動意欲が低下していて日常生活に支障をきたしています。

 

夢を追いながらフリーターをしているので、明確にやらなければならないことというのがなく、ただやらないと上に進めない状況です。

 

孤独でもあります。

 

人に相談したときは、意欲が湧くし頑張ろうと思えるが、1人になると、自分には無理だと思ってしまい、なにもできなくなる。

 

人から褒められると本当に焦ってしまう。自分はそんな器ではないと思う。

 

うつ診断でよくでてくる、死にたいとは思ったことはない。

 

ただ、毎日毎日、やらなきゃという気持ちに駆られつつ、泣きながら寝るなど、異常な行動に困っています。

 

今は、一人暮らしで夢を追いながら、フリーターをしています。

 

通院歴はありません。

 

無駄な時間をなくして、常に意欲的になるようにしたいです。

 

人といる時と1人の時で同じように意欲的になりたいです。

 

私は、うつ病なのでしょうか。通院は必要なのでしょうか。

回答

こんにちは、初めまして。内容拝見させていただきました。

 

夢を目指されているのですね。目指す夢があることはとても素晴らしいことだと思います。

 

ただ、今は少し意欲が低下されているのと、焦ってしまうお気持ちで、自分でもよく分からない行動が続いておられるということですよね。

 

自分が頑張らないと上に進めない状況とできない時の自分の温度差と、周りに言われる言葉からのプレッシャーでストレスが溜まってるのかもしれませんね。

 

今はなんとも言えない気持ちで焦る気持ちばかりがあってお辛いですね。

 

ただただ焦るお気持ちがあると思いますが、まずは周りの言葉を気にせず、今いる自分の状況を夢のために確認してみてはどうでしょうか?

 

自分のペースで夢を追いかけていけたらいいと思いますよ。

 

ただ、孤独になるのもお辛いですよね。

 

でも、少なくともわたしはあなたが夢を追いかけることを、心から応援していますので1人ではないですよ。

 

確かに夢を追いかけて地道な努力も必要で、時に周りを見て周りの言葉を聞いて寂しくなると思います。

 

それでも、あなたはあなたなりのペースで進んで夢に向かっていけたらいいと思います。決して1人ではないので、大丈夫です。

 

通院は今のところ大丈夫だと思いますが、これよりひどくなって体重が激減したり、夜も毎日一睡もできない状況になれば、一度心療内科へ行かれてもいいと思います。

 

無駄な時間をなくして意欲的な時間を過ごすには、モチベーションが大切だと思いますが、常にモチベーションを保つことは誰でも難しいですし、逆に効果もないと思います。

 

3:7の割合で少し休みながら意欲的にやっていけたらいいと思いますので、あまり気を張りすぎないでくださいね。

 

人といる時と、1人でいる時の意欲を同じにしたいとのことですが、まずは焦らないことを考えて、自分のペースで進んでいっていいということを考えてみてください。

 

自然に焦ることもなくなり、意欲も少しずつでてくると思いますよ。

 

どちらにしても、目標を立ててみるといいかもしれませんね。

 

もちろん、今を急に変えることは難しいと思いますが、ゆっくりあなたのペースで進んで変えていけたら良いので、焦らないで夢を追いかけてくださいね。

 

夢があることはなによりも良いことだと思いますし、心から応援していますね。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る