不安や不眠…乗り物での息苦しさ…行くべきは心療内科?精神科?

2018.05.28公開
菊池恵未

回答者
菊池恵未
精神保健福祉士

ご質問

・夜になると不安で眠れない

 

・電車やバスに乗っていて突然息苦しくなり、帽子やマスク、マフラーを外したくなる

 

・暑くないのに汗をかくときがある

 

このような症状が約3年前から数ヶ月に1~2回あり今では回数が増えたような気がします。

 

先生がどのように感じたか、精神科と心療内科だとどちらが良いのかお聞きしたいです。

回答

ご相談ありがとうございます。

 

不安や息苦しさにお困りなのですね。

 

漠然と感じる不安はとてもつらいものです。診察を受けてみてもいいかもしれませんね。

 

わたしは医師ではないため、診断をすることはできませんが、ご相談者様に起きていることは不安や緊張感からくるものなのかなと思います。

 

ストレスを強く感じているときに、体がしめすサインです。

 

ご相談を伺う限りでは、不安感が強いのかなと感じますが息苦しさや発汗は自律神経にも関わることなので、自律神経のバランスを崩しているのかもしれません。

 

最近、症状が出る回数が増えたように感じるとのことですが、身の回りで変わったことはありましたか?

 

小さなことでもきっかけがあることが多いです。

 

病院を受診すると不安を軽減させる薬などを処方してもらえるので、薬で対処してからゆっくり要因を考えても大丈夫ですよ。

 

精神科と心療内科は、最近では大きく違わないことが多いです。

 

どちらにも精神科医がおり、精神的な症状やそこからくる体の不調について診察してくれます。

 

ご相談者様が行きやすい方を選んでいただいて構いません。

 

心療内科の方が抵抗が少ないという方が多いようです。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る