自尊心が低く、周囲の目が気になる…どうしたら改善できる?

ロケ民子

回答者
ロケ民子
正看護師

ご質問

自尊心の低さが今でも治りません。何をしても周りの目が気になって頭に入らないです。

 

元々、母親から可愛がられてない子供時代を過ごしていて、兄の方が可愛がられ、物で叩かれたり罵声を浴び容姿や性格について馬鹿にされた言い方をされることに恐怖を感じていました。

 

母自身も私が子供時代に、父と離婚しパチンコ依存症になってしまいました。

 

その後遺症なのでしょうか、仕事をしている時に影響が出てしまいます。

 

周りの方は「評価はとてもいい」と言ってくれますが、あたしは出来てないと思ってます。心配かけまくりで手に負えません。

 

馬鹿にされる恐怖、

自分の意見を言えない、

なんでも同意する、

 

怒られたことが何日も体に残って引きずるので、仕事が頭に入りません。

 

私生活も私がしたいこと分からないし、趣味もないし、ゆっくりして体を休めたことはありません。

 

どうしたら、私生活・仕事と効率よく考えられますか?

回答

こんにちは。ご相談いただきありがとうございます。

 

小さい頃から否定され愛されていないと感じてこられたのですね。

 

一番愛してもらいたかった親から罵倒され恐怖を感じて過ごすことは悲しかったことだろうと思います。

 

よく頑張ってきましたね。そして、ここに相談してくれたことを嬉しく思います。

 

あなたは今の状況を嫌だと思い、変わりたいと思っています。

 

まず、そこに気づけたことが変わることへの第一歩です。

 

そして、さらにあなたはこうやって相談するという行動を起こすことができました。

 

ですからあなたには変化していく力がしっかり備わっているということです。

 

人に頼り相談できたことはとてもいいことですよ。

 

さて、評価されても自分ではそれを認められない。自分の意見が言えない、否定されると引きずってしまう。ということでお困りなのですね。

 

そして私生活と仕事のバランスがうまく取れていないとお感じなのですね。

 

これはすぐにパッと変化することはできないかもしれませんが、少しづつ変わることはできると思います。

 

まずは、人との関係ですが、あなたが自分自身を認める練習をしてみてください。

 

自分で自分を認められていないと、相手があなたを評価してくれても、それを受け入れることはできないんですね。

 

きっと否定され続けた経験から、自分を評価してはいけないと思い込んでいるかもしれません。

 

ですから、日常のできた小さなことを見つけて1日3つ「できたこと、嬉しかったこと」を書き出してみましょう。

 

今日も会社に行った。遅刻しなかった。疲れていた自分を気遣えた。 など、どんな小さなことでもいいですので続けてみてください。

 

そして、自分で自分にかける嬉しい言葉を一つ決めて、声をかけてみましょう。

 

これは専門用語ではアファメーションといます。

 

例えば、私は価値のある人間です。私はみんなに愛されています。など、自分が嬉しいと思う言葉です。

 

はじめはなんだかしっくりこないと思いますが、毎日続けてみてください。

 

きっと少しずつ変化すると思います。

 

そうやって自分に対して暖かい言葉をかけ、満たしていくことで徐々に生活にも余裕を感じ、ゆっくりできる時間も持てると思います。

 

趣味ややりたいことは自分の中にエネルギーが出てきたとき、自然と何ややってみたいと思えるでしょう。

 

まずは、あなたの心のコップをたくさんの愛や嬉しい言葉で満たして、エネルギーを充電させてみてくださいね。

 

あなたが気持ち良く毎日がすごせるよう応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る