介護で崩壊寸前の母、将来への不安…気持ちを和らげるには?

佐藤ゆみ

回答者
佐藤ゆみ
キャリアコンサルタント

ご質問

20歳の大学生女です。家族との関係、漠然とした将来の不安でどうしようもなく泣きたい気持ちです。

 

同居の祖母がうつ病になり、在宅で治療してましたが良くならず、看病していた母も毎日泣いて崩壊寸前でした。それが1年続きました。

 

ですが、半年前頃に入院して、生活は元にもどりつつあります。

 

でも祖母の入院直後、私の体調が優れなくなりました。

 

趣味の旅行やサークル活動も楽しくなくなり、授業もサボりがちになりながら、ギリギリでなんとか取得しました。

 

春休みに入ってからはバイト以外家に閉じこもりきりです。サークルもいけてません。

 

何ヶ月も前から約束してた友達との旅行もキャンセルしました。

 

家の静かな環境で落ち着けると思ったのにさらに悪くなっている気がします。

 

そして、まだ大学2年ですが、就活のことやその後のことがふと浮かんで、涙が止まらなくなります。

 

朝、目が覚めたら号泣してることもよくあります。

 

外出先でご飯を食べると吐き気がでてくることもあります。

 

また、最近では祖母の退院の話が出ています。

 

良くなっているから退院の話が出ているのだと思いますが、またあの状態になるのかもしれないという不安でたまりません。

 

家族には相談できていません。

 

祖母が在宅で治療している時に母が愚痴で、

 

もう面倒見きれない、

辛い、

祖母が嫌いになった、

(私)もそう思うよね?

 

と言っていたので、私が同じような状態になっていると知ったら、母がまた体調を崩すのではと不安です。

 

内科で抗不安薬を貰いましたが、それを飲んでいた祖母が依存のようになっているのを見ているので使えていません。

 

もう、どうしたらいいかわかりません。

 

今はとにかくこの不安で、泣きそうな気持ちを取り除きたいです。

 

また、普通に学校へ行き、遊び、サークルに積極的に参加する以前の生活に戻りたいです。

回答

ご相談ありがとうございます。

お祖母さんがうつ病を患って以降、在宅での治療の1年は、ご相談者様はお母さんの愚痴を聴いたり、支えになって生活してきたのですね。

お母さんも崩壊寸前だったとのこと、ご家族みんながとてもつらい日々なのだろうなと思います。

入院によって生活は落ち着いてきた一方、ご相談者様自身が体調を崩してしまったとのこと…そして、お祖母さんの退院話が出ていて、また辛い生活に戻るのではと不安…

残り:1536文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る