二重人格で辛い…治療で記憶をまとめられる?

加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

ご質問

二重人格の可能性が高いです。

 

本人は10歳くらいで記憶が止まってるようです。

 

書いてるのは本人じゃない方(ぼくとします)です。

 

小さいころ数年にわたってらいまでいとこに性的なことをされました。

 

最初されたあとから本人は10年以上でてこなく、いま僕は僕として生きていましたが、最近本人が出てくるようになって僕は本人じゃないのかと気がつきました。

 

僕は本人が傷つけなければいいので最近は安全な時、出たいと言った時にはなるべく出してます。

 

本人が好きになった彼氏がいるのですが、その彼氏と会う時は出してます。

 

もちろん彼氏も最近知りましたが受け入れてくれています。

 

僕はなるべく出してあげたいです。

 

しかし、言動が10歳と幼稚なので僕になった時に非常に困ります。

 

学校は僕。

 

彼氏の前は本人という感じです。

 

僕と本人の記憶を合わせて1つにすることは治療でも難しいですか?

 

僕は守るために生まれましたが本人でいけるのなら、本人で生きてほしいです。

 

ただ記憶が彼氏も聞いてるかぎり小学生後半から記憶が曖昧でたまに楽しい時だけでてきてたみたいです。

 

本人はでてきたいみたいですが幼稚な言動なので周りがびっくりする顔が怖いから親でさえ話したいし会いたいけど出れないと言ってます。

 

僕が四月から二年生の専門学校行きます(学校も僕が決めました)

 

実家暮らし(父、母、兄、本人)です。

 

中学生の間、一度入院しています。

 

高校生になって統合失調症と診断されました。

 

だめとかいてありますが通院してます。

 

しかし、あと2週間後なので辛くて相談します。

 

僕はどうすればいいですか?

 

やっとうまく本人と付き合えるようになってきました。

 

本人が困ったことが起きた時は僕。

 

僕が疲れた時は本人がでてきて好きなことをしてます。

 

やはり治療が必要ですか?

 

僕と本人を合わせることは治療でできるでしょうか?(最初でも述べたように)

 

本人が一番困ってることは、親でさえびっくりした顔をするからこわいそうです。

 

彼氏も本人は知りませんが、僕が出ると本当に記憶が小学生で止まってて切なくなると言ってます。

 

周りに受け入れてもらうことが最優先ですか?

 

僕は専門学校2年行きますが、そのあと就職をどうすればいいのかも迷ってきました。

 

どうやら僕のしたいことと本人がしたいことが違うみたいですしそもそも幼稚なので働けるのかなと。

 

こういう場合はやはり障害者手帳あったほうがいいのでしょうか?

 

よろしくお願いします。

回答

初めまして。

投稿頂き、ありがとうございます。

ご相談を拝見致しました。

ご相談をお読みさせて頂いた印象では、投稿者様はご本人とは別人格でいらっしゃるということなのですね。

またご本人が出てきたいといった時には出してあげて、学校の時などご本人があまり出たくないという時には投稿者様が出ていらっしゃるのですね。

「僕は守るために生まれてきた」上に、「本人でいけるのなら本人で生きていって欲しい」という思…

残り:1188文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
月額3,980円(1日約133円)
ご解約はいつでも可能です
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    自分専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※LINE対応・回数無制限・相談内容非公開
  • 悩みメモ
    コラム法での考え方の癖チェックが可能
    ※専属カウンセラーのフィードバック有り
  • セルフチェック
    うつ病・ADHDなどを手軽にセルフチェック
  • メールマガジン
    日常生活に役立つ心理学コラムを週2回配信
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事