対人恐怖で不安や焦りが募る…緊張せずに周りの人と話すには?

関野彩子

回答者
関野彩子
一般プロフェッショナル心理カウンセラー

ご質問

小6の時に保健室登校になり、中学もちゃんと行けず今までニートです。

 

中学卒業後、一度バイトをし、2日は出勤しましたが3日目から行けなくなり、その後バイトはしていません。

 

小6の時に保健室登校になったのは、進級初日に担任(怖いと噂の女性の教師)にみんなの前で叱られ、それでかな…と思ってます。

 

自分的に、甘えてると感じていたので中学卒業後すぐにバイトをしたのですが、バイト3日目、家を出る前に足がすくんでしまい、行けませんでした。

 

小学低学年くらいから、学校に行きたくないと言う気持ちはあり、ほぼ毎日遅刻しながら行っておりました。

 

(毎日行きたくないと泣いていて、当時高校生の姉に連れて行かれてました。母は仕事で朝はいませんでした)

 

もう20歳なので、少しくらいは稼いで、母に渡したいと思っているのですが、5年ほど他人とあまり関わらず生活しているので少し対人恐怖症っぽい感じになってしまって、、

 

外出も家族と一緒にしか出来ないので、情けないです。

 

今、緊張せずに普通に会話が出来るのは 母、姉、姪、甥、おばあちゃんだけです。

 

おじいちゃんは大好きですが、緊張して二人でいるのはとても恐いと言う感じがします。

 

対人恐怖症っぽいなと感じたのは、コンビニ等で「切手ください」など言う事にとても不安感を抱いてしまい、代わりに姉や母に頼んでしまうのです。

 

自分で言うことが出来ても、声がとっても小さくて伝わらない時があります。(自分では普通の音量のつもりですが姉や母曰く聞こえない、と)

 

仲の良い幼馴染がいて、この前3年ぶりくらいに遊んだのですが、緊張して早口気味になってしまったり、何を話そう?と焦って汗をかいてしまったり、「昔はこんなんじゃなかったのに」と落ち込みました。

 

でもその友人は普段通り接してくれて、また会いたいなと思いました。

 

どうすればあまり緊張せずに、対人恐怖を感じずに人と接することが出来るようになるのでしょうか。

 

またバイトをしたのですが、「継続的にどこかに通う」という事への自信がありません。

 

何故か、何日目かに足がすくみ、泣いてしまうほど 行きたくなくなってしまうのです。

 

それはどうにかなるものでしょうか…。

 

緊張せずに周りの人と話すにはどうしたらいいでしょうか?

 

継続させるにはどうしたらいいでしょうか?

 

なんか色々長々と書いてしまい、ごめんなさい。よろしくお願いします。

回答

こんにちは。ご質問ありがとうございます。ご投稿拝見させて頂きました。

幼い時のことから今までのこと。そしてこれからのことも伝えてくれましたね。

いろいろな感情や葛藤がある中、よく相談してくれましたね。

本当にありがとうございます。

なんとかしたいけれど、どうしたらいいのかわからない。

あなたの今の不安や焦りの気持ちが伝わってきました。

また、もしかしたらご自分を少し責めてしまっている所があるのかな…

残り:1978文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事