体の違和感に強い不安…ストレスを軽くするには?

2018.08.03公開
鈴木さやか

回答者
鈴木さやか
臨床心理士

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

20代の女です。

 

少しシミがあれば皮膚癌、関節や下腹部が少し痛めば女性関連の重い病気、その度に血の気が引くみたいにサーッとなり気分が悪くなります。

 

色んな病院を転々としましたが異常はなくストレスと言われて終わりです、それでも納得がいかなくて不安感に襲われます。

 

睡眠障害なのかわかりませんが6歳頃から布団に入った途端体が動かなくなり幻覚や幻聴など…誰かに体を持ち上げられるような感覚になり怖くなります。

 

日常生活でも夢なのか現実なのか分からなくなるときが多々あります。

 

人前に出るのも得意ではなく中学生の時はみんなの話し声が全て自分の悪口に聞こえたり、今も信号待ちなどで後ろの人達の会話が全て自分の悪口に聞こえてしまいます。

 

ごめんなさいごめんなさいって気持ちでいっぱいになり毎日が凄く憂鬱です。

 

友達や家族に話しても優しく話を聞くふりをして馬鹿にしているなど思ってしまいます。

 

人にこーしてあげたいやってあげたいと思っても余計なお世話なんじゃないか…と思ったりして誕生日プレゼントなど貰うばかりで怖くてお返しなど出来ないです。

 

体のことや人の視線に強く不安を感じてしまうのをどのように軽くしていけばいいですか。

 

また幻聴のような不思議な感覚は、寝る時に何を意識して、なっていましまったときはどうすればいいでしょうか

回答

はじめまして。ご投稿、ありがとうございます。

内容、拝読しました。

体の不調に関することや、入眠時の幻覚・幻聴、視線への恐怖心など、様々なことに長い間苦しんでこられたのですね。

人には分かってもらいにくいことでもあり、耐えがたい思いを抱える場面も少なくなかったのではないかと感じました。

おつからったですね。

そんな中で、「体のことや人の視線に感じる強い不安を軽くしたい」とお感じなのですね。

病院を…

残り:1073文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事