人と話せない…病院や薬に頼らず喋れるようになるには?

2018.08.07公開 2018.08.27更新
ロケ民子

回答者
ロケ民子
正看護師

ご質問

大人の場面緘黙(自己診断)で悩んでいます。

 

私は2年前から今の会社に入社し、事務職をしています。

 

私は生まれつき話せなかったわけではなく、先生や目上の人に対する会話の苦手さは感じていたものの、友達とはよく喋り、どちらかというと気も強く男勝りな性格だと言われていました。

 

しかし、高校へ上がってから、友達から「性格が暗い」「友達が少ない」などと言われ続け、実際自分も気にしていたことだったので、かなり傷つき、自信をなくしてしまいました。

 

仲間外れをされたり、容姿を馬鹿にされたこともあり、その時期は誰にも心を許すことができず、せっかく人から褒められても「馬鹿にされている」と思っていたほどでした。

 

その頃から、劣等感や疎外感を強く感じてしまうようになりました。

 

会社に関しても、入社前から「人は私に優しくしてくれないだろう」「暗い奴だと思われ馬鹿にされたり仲間外れにされるかも知れない」と考えていました。

 

そんなことを思いながら入社し、仕事をするようになったのですが、喋ること、声を出すことに対して今までに感じたことのないような恐怖や緊張感を持つようになりました。

 

みんなが自分の喋る内容を聞いているような、そして心の中で馬鹿にされているような気がしてきてとても怖かったです。

 

症状はだんだん悪化し、今では、事務的な会話は微かな声でしかできず、雑談に至っては、無言で首を振るか、声を出さずに笑うだけです。

 

また、人前でご飯を食べるのが怖かったり、とある部屋の中だと、戸口付近にしかおれず、部屋の奥へ進むところなどを人に見られたら怖いというような気持ちもあります。

 

実際、周りの方々はとても優しく、話せない自分にもいつも声をかけ気にかけてくれたり、仲間に入れてくれます。

 

だからこそ、私はとても辛く、うまく人と接することができない自分を責めてばかりいます。

 

治して人と会話をしたい気持ちもありますが、やはり声を出すのが怖く、声を出していない状態がとても心地よい為、このままいたい、との矛盾した気持ちもあるような気がします。

 

現在は、通院などはしておらず、病院で相談したこともありません。

 

病院に行くのが怖く、薬も嫌で、病院に頼らず治したいと思っています。

 

どうしたらこの症状が治るでしょうか?

 

会社でも自分の素を出し、自由に喋ってみたいです。

 

でも、ずっと喋ってなかった自分が急に喋り出したら、人がどう思うかと考えたら怖いです。

 

どうしたら良いでしょうか。

回答

こんにちは。remeサイトにご質問いただきましてありがとうございます。

人前に出るのが怖かったり、馬鹿にされていると思いながら過ごすのは、他人に対してとても怖さを感じるでしょうし、周りの世界がとても冷たく、孤独さえ感じでいるのではないかと想像します。

今までずっと頑張ってこられましたね。

そして、今ここに相談するという行動をとれたことをとても嬉しく感じます。

一人で抱え込まず、誰かに相談することが…

残り:463文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る