人と会うと次の日動けない…少しでも元気になるには?

2018.09.14公開 2018.09.25更新
藤原たかみ

回答者
藤原たかみ
看護師 保健師

ご質問

こんにちは。

 

初めまして。

 

休職中です。

 

薬も服用しています。

 

眠れません。

 

食事も取れません。

 

外に出ることも困難です。

 

でも人に会わなければいけない時は元気を装います。

 

次の日はそのツケで1日動けません。

 

これは治るものなのでしょうか?

 

できることが限られる中で、元気が少し沸くための方法をご助言ください。

回答

初めまして。
あなたの投稿を拝見しました。

 

あなたは今休職中なのですね。
ぐっすり眠ることができず、食事も思うように取れないのですね。
とても毎日が大変だと思います。

 

また、元気を装って外出すると翌日疲れて動けなくなってしまうのですね。
とても辛いですね。
日々、頑張って過ごしてきたのですね。
よくここで打ち明けてくれました。

 

食事がとれず、外出が困難、不眠、こういった症状が治るのか心配になっている様子ですね。
毎日毎日、こういった状態が続くと誰でも不安に陥るものです。
あなただけではありませんよ。

 

現在、どういったご病気で通院されているのかわかりませんが、あなたには主治医がいるはずです。
主治医にあなたがこういった症状で悩み不安となっていることを伝えてみてはどうでしょうか。
私は医師ではありませんし、あなたの診断ができるわけではありませんので、治る、治らない、と断言することができません。

 

しかし、今の症状はあなたの病気のせいで起こっていることなので、「必ず治る」とあなた自身が思うことが大切だと思います。
心の病気だけでなくどんな病気だって同じです。
患者さんの「治したい」という気持ちが治療には不可欠です。

 

あなたの病名がわかりませんので一般的な話になりますが、体を動かすことが少なくなると活動の意欲が余計に低下してしまうことが知られています。
体を動かさないでいると自分の症状ばかり気になってしまったり、悪いことを考えがちになります。
また、動かないことでさらに体力が奪われてしまい、少し歩いただけでとても疲れてしまうのです。
これは運動不足によることでしんどくなってしまうのです。

 

ですので、できれば毎日少しでも体を動かすようにしてみてはいかがでしょうか。
軽く散歩をする程度で構いません。
毎日しなくても大丈夫。
あなたの体調次第で調整してくださいね。

 

運動以外にも少しお部屋の掃除をすることでもいいですよ。
テーブルの上を片付ける、雑巾で拭く、こういったことをするだけでも気持ちが晴れます。

 

疲れたら一日ゆっくり休んだっていいんです。
その為の休職期間です。
休むことは今のあなたが第一にすべきことなのです。

 

休むことが治療なので、誰かに申し訳ないなど思わない事です。

 

また、ハーブティーやアロマテラピーもいいですよ。
とても気持ちが休まり入眠効果が高いものもあります。

 

あなたの気持ちが少しでも軽くなりますように。
応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る