復縁した夫に不倫されました。夫の言動はどういう心理なのでしょうか?

2016.07.04公開 2018.04.17更新
松本健輔

回答者
松本健輔
臨床心理士

ご質問

夫の不倫について相談させてください。10年近く前に結婚をし5年後に離婚しました。お互い未練があった為、その後も連絡を取り合い、毎月食事や旅行などに行き復縁の話をしていました。

 

2年ほど経った時、夫に付き合っている女性がいることがわかり、今後の事を真剣に話し合った結果、彼女とは別れ私と復縁することになりました。

 

彼女は同じ会社の部下で、交際期間は2ヶ月でしたが、彼女の方はかなり本気だったようで、きちんと別れるのに苦労したようでした。

 

そこから半年後、私達は無事復縁したのですが、最近その彼女と不倫していることがわかりました。

 

私達の復縁後、2~3ヶ月で不倫が始まり一年以上続いていました。そして夫は、私と別れてひとりになりたいと言いました。

 

彼女とやり直すために離婚したいと言ってるのは明らかですが夫は認めず、ただ結婚生活に疲れた。自由になりたい、、と。

 

その後、彼女とも話をし、それぞれが今までの事、これからの事をたくさん考え、たくさんたくさん話し合いをし、彼女とは別れ、結婚生活を続けることになりました。

 

彼女との不倫がしこりとなり、夫の方もまだ完全に私と仲良くやっていけるかわからない、、といった感じで仲良く会話はするものの触れ合うことは避けられます。

 

不倫に至った経緯について、私達の結婚を知った彼女が、ショックを受け手首を切り、絆創膏を貼っていたので「どうしたのか?」と聞いたところ、「夫のことが忘れられず、辛くてこんなことをしてしまった」「もうどうしたらいいかわからない」と泣きつかれ、「精神的に落ち着くまで、また好きな人ができるまで相談にのるし、支えるから」ということで、また連絡を取り合い、仕事帰りに会い休みの日も会うようになっていったと夫は言っています。

 

この話が本当かどうかわかりませんが、もし本当なら、連絡を取り合う前に、私に相談して欲しかったし、彼女を支えるといった夫の優しさは私には理解し難いのです。

 

この夫の言動はどういう心理なのでしょうか?付き合っていた人に手首を切られてしまったら、こういう関係になるのは仕方ないことなのでしょうか?

 

長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。

 

回答

ご質問ありがとうございます。

ご質問の、ご主人の心理について、どの程度当てはまるかわかりませんが、一般的には男性は『頼られる』『必要とされる』ことに対して弱い場合が多いです。

ですので、不倫のパターンとして、相談されたり、頼られたりするところからスタートするケースがとても多いのです。

また、これも憶測の話ですが、相手の女性はそういった男性の気持ちをつかむのが、とても上手いのかもしれません。

本人は…

残り:567文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • ダイアリー機能
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る