他愛のない会話ができない私は人に興味がないのでしょうか?

2019.01.31公開 2019.02.01更新
佐藤ゆみ

回答者
佐藤ゆみ
キャリアコンサルタント

ご質問

統合失調症で通院中、母と二人暮しです。

 

他愛のない会話が人とできなくて困っています。

 

普通なら、話したい話題や会話が頭の中に浮かんで、会話になると思うのですが、そもそも話したいことが頭の中に浮かんでこないのです。

 

人と話したい欲求はあります。

 

私は、人に興味がないのでしょうか?

 

どうしたら、人と話せるようになるでしょうか?

回答

初めまして。ご相談くださりありがとうございます。

 

人と話したいという欲求はある一方で、どのように会話をしたらよいのかとお困りなのですね。

 

今回このようにお話を教えていただけましたことを、とても嬉しく感じております。

 

あなたは「人に興味がないのではないか」と感じていらっしゃるようですが、そのようなことはないと思いますよ。

 

人に関心があって、会話をしたいというお気持ちがあるからこそ、どうしたらよいのかと考えたり調べたりされていらっしゃるのだと思います。

 

ここにご相談をお送りいただいたのも、あなたが人に興味をお持ちで会話をしたいとお考えだからだと思いますよ。なのでご安心くださいね。

 

他愛のない会話をするって、難しいですよね。

 

人とどのように会話をしたらよいかとお困りの方は、実は少なくありません。

 

人と話したいという気持ちはあるけれど、なにを話せばよいのか…、

話しかけられたらなんと答えればいいのか…、

話をしていて相手の話している意味がよくわからない…

 

など、考えてしまってますます会話が出来なくなってしまう、という方もたくさんいらっしゃるんですよ。

 

会話をすることは、実は多くの人にとって難しく感じられることがあり、何度も練習してみる必要があることがあります。

 

例えば、会話のきっかけに困った場合、共通の話題にできる天気や周りの自然について取り入れてみるのも良いかもしれません。

 

(例:今日は晴れていますね。 桜が咲いて綺麗ですね。 あたたかくなってきましたね。 など)

 

それから、相手に好き嫌いを尋ねてみるのも良いでしょう。(例:桜は好きですか? など)

 

相手が話したことに相槌をうつ(例:なるほど そうなんですね など)のも、会話をすすめてくれる力を持っているので、取り入れてみるのも良いでしょう。

 

また、あなたがどのような会話をしてみたい、という考えをお持ちである場合は、そこにいきつくにはどんな言葉を掛けたらよいかについて考えてみても良いですね。

 

他愛のない会話をするのに、何かを話さなくてはいけない、会話を続けなくてはいけないということはありません。

 

うまく会話が出来ないと感じて焦ったり不安に感じられることがあるとしたら、その必要はありませんから安心してくださいね。

 

話せるだけお話して、会話がストップしたらそこでおわりでもいいのです。

 

なにかを話してみて、失敗したかな?と感じてもそれでいいのです。

 

話をしてみて、感じたなにかは必ず次のステップへとつながっていきます。

 

そうして少しずつ少しずつ、変化していくものですから。

 

練習をしていく中で気分が悪くなったり、いらいらしたりしたときは、無理に続けずに中断して気持ちをリラックスさせるようにしてみてくださいね。

 

また、統合失調症でご通院中とのことですが、統合失調症の方の中には、あなたと同じように人との会話をすることについて悩んでいらっしゃる方はたくさんいらっしゃいます。

 

そのような同じ悩みを持つ方々が集まって、お悩みの解決を目指すトレーニングをしているところがあります。

 

多くの場合は、病院の精神科のデイケアでSST(ソーシャルスキルトレーニング、社会技能訓練とも呼ばれることがあります)というものを実施しています。

 

これは、同じ悩みを持つ方で集まって、どういうことで困っているか、どうしたらよいかなどを話し合いながら、対策を練って練習をしていく場所です。

 

同じように悩む方と知り合うこともできますし、自分の気持ちや考えを自由に伝え合える場所なので、参加をご検討されてみても良いかもしれません。

 

現在、ご通院中の病院でSSTを実施しているのであればそちらでも良いと思いますし、ない場合はお医者さんに聞いてみるのも良いでしょう。トレーニングができる場所を紹介してくれると思います。

 

他にも、自治体の精神保健福祉センターでも紹介をしてくださると思いますので、相談してみてもいいですね。

 

場合によっては、病院以外でトレーニングができる場所も紹介してくれる可能性があります。

 

会話をよりスムーズに行うようになるためには、多少時間は必要になるかと思いますが練習を重ねることによってすこしずつ変化を感じられるようになっていくかと思います。

 

実際に、トレーニングを重ねていって、会話がとっても楽しくできるようになったという方をたくさん知っております。

 

なので、きっとあなたも大丈夫ですよ。

 

少しずつ、ゆっくりで大丈夫ですので、練習を重ねていってみましょう。

 

なにかまた困ったと感じることがあれば、いつでもご相談くださいね。

 

私たちはいつでもあなたのサポートをさせていただけたらと考えております。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る