セックスレスに対処するための対話方法とは?性の専門家が解説

2017.04.30公開 2019.05.15更新

問題が見えてきたら…

問題が見えてきたら、その問題に関連する事の中で、変えられる事と変えられない事に分けると、対応の優先順位が決めやすくなります。

 

一人でできる事と、二人でないと難しい事に分けるのも有効です 。

 

先ほどの勃起の問題を例に続けてみます。

 

気分が乗らない場合、場所や雰囲気を変えてみる等、ちょっとした環境の変化で解決することもあります

 

知識不足や間違った思い込みの場合は正しい情報を得ることで、比較的早く解決するでしょう。

 

また、二人だけの時間を作ることは重要で、

・1ヶ月に1回は恋人に戻ってデートする

・週末1時間は二人だけで話す時間を作る(テレビ・携帯なしで)

など、簡単な決め事を作るといいでしょう。

 

「二人が納得する」「実行しやすい」という所がポイントです。

 

色々と試して、二人に効果があるものを見つけていってください。

 

逆に夫婦関係自体がこじれて気が乗らない、という場合は、焦らず腰を据えて取り組む必要があります。

 

一人でできることとしては、自分好みのエロティックなストーリーを想像することも良い効果を産みます。

 

想像の中で興奮できなかったら、実際に興奮することは難しいですから、良い練習と思って取り入れていただきたいと思います。

 

とはいえ、繰り返しになりますが、難しいと思ったら早めに専門家のところへ行くことをお勧めします。長引けば長引くほど、難しくなりますから。

 

他に基本的なことですが、自分の体を知ること、そして相手の体を知ることは、性生活にとても役立ちます。

 

自分が気持ち良いと思うこと、相手が気持ち良いと思うことは、知っているほど性生活が充実します。個々で、または一緒に、楽しみながらどんどん見つけて行ってください。

 

ベッドの上では、一般常識やテクニックより、楽しもうとする姿勢の方が大事です。もちろん、相手が嫌がったら決して無理強いはしないでください。

 

 

セックスはお得感いっぱい?

ところで、セックスは二人の関係を良くするだけでなく、体にも良いようです。

 

一般に以下のようなことが言われています。

・ストレスの軽減

・免疫システムの強化

・痛みの軽減

・心臓への好影響

・ホルモンバランスの調整

・カロリー消費

・安眠

・脳への刺激

・気持ちの安定

等々…。

 

「気持ちが良くて、健康・美容にも良いなんて、いいと思いませんか?しかもタダ、もしくはほぼタダ! 」

 

とは、とあるベルギー人性科学者の言葉です。

 

セックスレスの問題を問題を解決できたら、二人の絆はさらに強くなることでしょう。

 

 

楽しむことが何よりの秘訣

仕事についても人生全体についても同じですが、山あれば谷あり。今後も性に関する問題や不満が出てくるかもしれません。

 

でもまた一緒に話し合い、問題に向かえることがわかっていれば、早めに対応できるし、何より心強いですね。

 

カップルの幸せは努力なしに成り立ちません。一緒にいる時間が長くなればなるほどそうです。

 

充実した性生活は、努力のモチベーションを保つ力をくれます。性生活は好奇心を持って楽しむことで、より充実していきます。

 

夢中で遊んだ子供の頃を思い出してください。ひたすら楽しむことだけを求めていたあの頃の気持ちです。

 

努力なくして幸せなし。 だけど、楽しければ続けやすいと思いませんか?

 

せっかくカップルになった二人です。パートナーと自分たちだけの楽しみを探してください。

 

それは宝探しのようなもの。 たくさん見つけて、生き生きとした毎日に役立ててください。

 

【関連記事】

>>セックスレスとは?日本はセックスの回数も満足度も低い?性の専門家が解説

>>セックスレスの原因…日本人がセックスレスになりやすい理由とは?性の専門家が解説

シェア
ツイート
ブックマーク

川瀬まり

臨床心理士(psychologist)性セラピスト(sexologist)

  • 本コンテンツは、特定の治療法や投稿者の見解を推奨したり、完全性、正確性、有効性、合目的性等について保証するものではなく、その内容から発生するあらゆる問題についても責任を負うものではありません。
  • 本記事は2017年4月30日に公開されました。現在の状況とは異なる可能性があることをご了承ください。