【第32話: 努力の証】〜お父さんうつ日記〜

2017.08.07公開 2018.08.20更新

この4コマは、私が一緒に父とクリニックに行った後(第10話第11話)、父が一人で通院を続けるようになった時の話です。

 

170228_40

 

もう通院にも慣れて、そんなに苦でもなくなったように見えました。

 

でも、父の様子をよく見ると、そんな簡単なことではなく、頑張って通ってるんだろうなと思うようになりました。

 

父が一人で通院するようになってから、なぜかいつもより独り言が多くなったり、家の中を歩き回ったり、落ち着かない様子になる時がありました。

 

最初は、「今日薬飲み忘れたのかな」とか「今の薬合ってないのかな」とか思っていましたが、リビングの壁を見た時に、「あ、これのせいか」と思うようになりました。

 

以前の記事で書いたように、リビングの壁には、父の薬がテープで貼り付けられていました。

 

父が落ち着かない様子の時は、だいたいこの薬がもうすぐなくなるというタイミングでした。

 

「あ、お父さん頑張ってたんだ」と分かって、それまでなんとなく父が通院することを「当たり前」と思ってしまっていたことに気づきました。

 

毎回新しく持って来る薬袋は、当たり前のものじゃなくて、努力の証だったんだと思ってこの4コマを描いたんですね。

 

通院は父の生活を構成するもののうちの一例だけれど、もしかしたら父がやっていた他の色んなことも“頑張って”やってたのかもしれないなと、今思いました。

 

【第33話を読む】

 

16787940_1269918076427760_1289585785_n

【執筆】

シブ子

 

 

 

 

 

 

あなたの経験談もシェアしてみませんか?

Reme(リミー)では、「私の経験談」で紹介する体験談を匿名で募集しています。

経験や想いを、同じような苦しみと向き合う方に届けてみませんか?

いただいた情報は、個人が特定されない範囲で、サイト上で公開させていただきます。

 

【ペンネーム】
【体験談】

シェア
ツイート
ブックマーク
  • 本コンテンツは、特定の治療法や投稿者の見解を推奨したり、完全性、正確性、有効性、合目的性等について保証するものではなく、その内容から発生するあらゆる問題についても責任を負うものではありません。
  • 本記事は2017年8月7日に公開されました。現在の状況とは異なる可能性があることをご了承ください。