ネット依存症の8つの例、背景にある2つの心理、3つの解決策とは?

2016.07.18公開 2019.05.16更新

「生活する上で、スマホが手放せない」「用もないのに、スマホを触りたくなる」

 

ほしいものを買ったり、知りたい情報を得たり、旅先の写真をシェアしたり…生活に、スマホは欠かせない存在ですよね。

 

今や、スマホやPCなどは大切なコミュニケーションツールの一つになっています。

 

上手にネットを使いこなせている間は良いですが、ネットに自分が囚われてしまっているネット依存症は、あなたの心も体もむしばむ大きな問題です。

 

そこで今回は、ネット依存から抜け出すために出来るご自身でできる方法を、心の専門家に解説してもらいました。

 

ネット依存の症状とは?

そもそも、ネットに依存している状態とは、どんな症状があるのでしょうか。

・ネットに夢中で、家庭や勉強、仕事などがおろそかになる

・ネットに夢中で、学校の成績が落ちた

・ネットで新しい友達ばかりを増やす

・ネットをしない生活が考えられないと思うようになる

まだまだあります…

・睡眠時間を削ってまで、ネットを見ている

・ネットをいつまでも見て、やるべきことができなくなる

・ネットを見ている邪魔をされると、イライラしてしまう

・ネットをしていないと落ち着かず、気持ちが落ち込む

など、ネットを道具として使うというよりも、ネットというコミュニケーションツールに自分の生活を合わせることが基準となり、ネットがない生活が想像できなくなってしまっている状態が、ネット依存症になります。

 

シェア
ツイート
ブックマーク

村松真実

看護師・心理相談員

  • 本コンテンツは、特定の治療法や投稿者の見解を推奨したり、完全性、正確性、有効性、合目的性等について保証するものではなく、その内容から発生するあらゆる問題についても責任を負うものではありません。
  • 本記事は2016年7月18日に公開されました。現在の状況とは異なる可能性があることをご了承ください。