自傷行為を繰り返しています。学校やバイトでのストレスはかなりあります(10代・女性)

2016.07.04公開 2016.11.25更新
佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
0
ご質問

高1の夏休み頃から自傷行為を繰り返しています。学校やバイトでのストレスはかなりあります。

 

自傷行為としては、自分で自分を殴ったり、爪でつまんで傷つけたり、安全ピンで傷つけたりしています。

 

夜になると不安や恐怖に襲われて、涙が止まらなくなり、彼氏にも八つ当たりしたり、自分の感情もコントロールできず、言いたいこともコントロールできなくなります。

 

嫌な事あれば、自分を攻めて傷つけての繰り返しです。

 

お母さんに傷を見られて「リスカしたの?」と聞かれましたが「毛の処理をしてて誤って切ってしまった」と嘘ついてしまいました。

 

学校でのストレス、バイトでのストレスで、精神状態おかしいです。

 

お母さんに全てを打ち明けて一緒に病院へ行きたいのですが、こんなこと話したらお母さんの迷惑なると思いますか?

 

病院に行ったほうがいいと思いますか?

 

これ以上、精神状態悪くなって、傷も増えて刃物で本格的に切ったりしたくないし、周りにも迷惑かけたくないので、高校もやめたいです。

 

昨日、風邪薬4種類を11錠。 今日、風邪薬一種類を6錠。アトピーの薬を2錠。

指定された数を無視して飲んでしまいました。

 

自傷ではなく薬にまで手を出してしまった自分が怖いです。薬物乱用してしまいます。 食欲もなく、元気も出ません。

 

病院に行ったほうがいいでしょうか?自己判断では、大丈夫だと思ってます。

回答

ご質問、ありがとうございます。

あなたの置かれている状況やそれに伴う気持ちを、しっかりと表現できていますね。

これだけ表現できれば立派なものです。

 

自傷行為が繰り返されたり、感情が不安定でコントロールがきかなくなってしまう状態などからも、精神的にかなり疲れている様子が伺えます。

 

「病院へ行った方ほうがいいか」というご質問ですが、まずはあなたの通っている学校のスクールカウンセラーの先生に一度相談されてみてはいかがでしょうか。

 

お母さんに全てを打ち明ける際にも、伝え方やその内容など色々と準備が必要になるでしょう。

また、近隣の精神科や心療内科などの詳しい情報も教えてくれるかもしれません。

 

そういった選択肢を考慮した上で、思い切ってお母さんに打ち明ける機会を作ってみてはいかがでしょうか。

 

実際に、あなたが苦しんでいて、病院へ行きたいと願うことはとても自然なことであり、そのこと自体では決してお母さんの迷惑になるとは思えません。

 

また、あなたがおっしゃるように、このまま現状を放置しておいても症状はなかなか改善に向かって行かないでしょう。

 

むしろ、症状が悪化してしまったり、周囲にも迷惑をかけてしまうことがあるかもしれません。

 

そうなった場合、余計に自分を責めて傷つけたいという衝動に駆られ、自傷行為が繰り返されてしまう可能性もあります。

 

いずれにしても、出来るだけ早く相談に行かれてみることをお勧めします。

自傷行為が本格的に始まってから、まだ1年は経過していませんので改善の余地はあります。

 

冒頭にもお伝えしましたが、あなたには状況やそれに伴う感情を言葉で表現するだけの力が備わっています。

自傷行為という表現の背景にある、あなたの正直な気持ちをくみ取ってみて下さい。

 

あなたにはその力がしっかりと備わっていると思いますよ。

佐藤文昭

佐藤文昭

臨床心理士

おやこ心理相談室 室長

詳しい情報・お問合せはこちら

おやこ心理相談室 室長

詳しい情報・お問合せはこちら

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
0

関連記事