職場でのいじめを機に人間不信に…病気ですか?解決するには?

2018.03.17公開 2018.06.20更新
藤原たかみ

回答者
藤原たかみ
看護師 保健師

ご質問

死にたいです。自分は世間で生きていけるだけの能力を持っていないと思います。

 

バカみたいに正直すぎるのか、人の悪意を向けられていなくても、側で見ているだけで辛くなります。

 

それ故に(かは定かではありませんが)人のことを信頼することができません。

 

女の人は裏で蹴落としあい、男は言葉巧みに騙して関係を持ちたいだけのように感じてしまい、人が怖いです。

 

でも孤独が辛くて、恋人をすごく信頼します。

 

身も心も捧げますが、前付き合った人が既婚の人で、奥さんと別れるようなことをずっとほのめかし続けていますが、別れると思えず破局しました。

 

その破局と時期を重ねるように、職場でいじめがありました。

 

理由もはっきりしない女性同士のイジメでした。

 

最後は職場に行くこともできず部署移動しましたが、結局その会社は退職してしまいました。

 

今は新しい会社には入り研修していることろです。

 

破局した彼は、そのいじめがあった職場の上司でした。

 

私をこの仕事にスカウトしてくれて、仕事を認めてくれて、共に働く仲間でした。

 

いじめがあった時も、ずっと支えてくれましたが、結局彼も体目当てだったのでしょうか。

 

この件のあとから、人間不信がさらに加速して、いまは他の友人にも嫌悪感を抱いてしまいます。

 

もっと色々気にする事なく、心穏やかに生活したいです。

 

現在は、一人暮らしをしています。

 

仕事は2月に始まったばかりですが、とくに大きな困りごとは今のところありません。

 

小さな頃から両親の仲が悪く、いつも喧嘩をしていました。

 

お金のことがほとんどで、自分の養育費などでこんなになってしまってるのが申し訳なくて堪らなかったです。

 

その為、実家に帰ることも両親に何か相談する気にもなれず、 実家に帰る事がトラウマです。

 

いじめの件の周辺で精神科へ行きました。何度かいった事があります。

 

そのころお酒を飲んでいないと居られないような感じになっていて、安定剤や、睡眠薬をいただきました。診断名はわかりません。

 

お酒と一緒に安定剤を飲んでしまい、しばらくして薬をやめました。

 

ネットで調べて見たら、強迫性障害パニック障害などが出てきて、その症状に似てるように感じます。

 

これは私の性格などのせいだと思い、自分に言い聞かせて一時期かなり回復したように思いましたが、

 

いじめや破局などを境に以前にもまして生きていく自信がありません。

 

今は、前ほどではありませんが、突発的に気持ち悪くなって吐いてしまったり、夜中ずっと吐き続けてしまうこともありました…。

 

吐きどめなどで治ることもありますが、水なども飲めずひたらえずいてしまうことあります。

 

どうしたらいいのでしょう?

 

これは病気なんですか?治れば平和に過ごせますか?治りますか?

 

そもそもただの性格のせいなのでしょうか?

 

この状況を改善する上で、日頃できる心がけや取り組めることがあれば、教えてください

回答

初めまして。ご相談内容を拝見しました。

以前の会社内でいじめがあり、とても大変な思いをされたんですね。

仕事仲間からいじめられると、職場で発言できなくなったり、とてもつらい経験でしたね。

そして、退職までしてしまうことはあなたの人生を大きく変えてしまったのではないでしょうか。

また、既婚の上司と恋愛関係となり、破局してしまったことはとてもショックだったと思われます。

信頼したいのに信頼することがで…

残り:1336文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • コラム法日記
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • 抑うつセルフチェック
    ベックうつ病調査表でセルフチェック
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事