薬のせいか感情が出てこない…何にも考えられない自分が嫌です(30代・女性)

2017.08.02公開
佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
97
ご質問

お返事ありがとうございます。前回相談した時は落ち着いていたのですが、今は感情が出ないです。

 

楽しい・悲しい・怒りなどの感情が、薬の力で押さえつけられてるような気がしてます。

 

そういう「モヤモヤ」も考えられないくらい、ひたすらほとんど一日中寝ています。

 

寝ても睡眠が浅く、薬の副作用で体はだる重い、むずむず足みたいな状態、手足のしびれ、睡眠が浅いからなのか、毎日夢を見ます。

 

人から嫌われたり、嫌がらせされたり、嫌な夢ばかりです。

 

その為、朝起きた時はいつもですが、機嫌が悪くて、夢をふと思い出して悲しくなったりします。

 

何もできない自分がもどかしいです。きっと10年後には笑っていられるんだろうけど、今は何にも考えられない自分が嫌ですね。

 

なんのために生きてるのか、なんのためにこんな試練を受けているのか、そんなことを考えた昔とは違って、今は何にも考えられません。

 

人間じゃないみたいな感情です。すごく変な感じです。

 

▼前回の相談はこちら▼

回答

再度、ご質問いただき、ありがとうございます。

 

お薬の副作用で、思うように体が動かず、また感情もどこかへ行ってしまったようで、本来のあなたではないような感覚を抱いていらっしゃるようですね。

 

これらの症状は、おそらく薬の副作用からくるものと言ってもいいかもしれません。

 

次回、通院する際には、現状をそのまま担当医の先生に伝えてみて下さい。

 

今は何も考えられず、何も感じられず、気力もヤル気も出ず、一日中寝ている状態が続いていらっしゃるかもしれませんが、そんなあなたでも「今」は大目に見てあげて下さい。

 

「無理せず、焦らず、ゆっくりと」が今を乗り切るポイントです。

佐藤文昭

佐藤文昭

臨床心理士

おやこ心理相談室 室長

詳しい情報・お問合せはこちら

おやこ心理相談室 室長

詳しい情報・お問合せはこちら

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
97

関連記事