うつがひどい時に衝動買いしてしまう…対処法はありますか?(40代・女性)

2017.06.11公開
池田智理子

回答者
池田智理子
キャリアコンサルタント 認定心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
39
ご質問

人に言えないようなことを相談したいのに出来なくて、いつも悶々としておりました。いつも相談に答えてくださり、ありがとうございます。

 

うつの時は決断力や思考力、注意力などに欠けることを、自分でも経験上わかっていて、誰かに頼って「そうだね」、と聞いてもらったり、「こうしたらいいんじゃない?」とアドバイスをもらったり、道筋を立ててもらったり、人に決めてもらわないと、自分では全く決断できないでいたので、すがるような思いでした。

 

パワハラ以降、ずっと支えてくれた方は良い方でしたが、自分の正義を貫きたかった私は、この関係でも事あるごとにうつを繰り返しました。

 

何度も別れることを提案し、約3年間のお付き合いが終わりました。

 

ここ数週間、非常に情緒不安定でしたが、何度も何度も別れることの意思を示した結果、以前のような苦しみはありませんでした。

 

誰かに頼りたいという気持ちよりも、あんな苦しくて辛い思いをすることのほうが、もう耐えれないと思ったのだと思います。

 

先生にご相談させていただけたことやアドバイスをいただいたことが後押ししてくれて、「また病院に行ってみよう」、「今度こそ治そう」と真剣に思いました。

 

薬の飲み方は主治医からも言われましたが、飲むタイミングなどは気にしなくていいので1日3回と。眠くならないように工夫して飲んでいます。また来週、病院に行きます。

 

それから、もう1つご相談したかったことがあります。

 

うつがひどいときに、衝動買いをしました。すごくすごく買い物をしてしまって、いま借金だらけで、一生懸命返済しています。とても反省しています。

 

すごい金額で家族にはもちろん話せていません。頭の中が壊れてしまっていたと思います。この返済のことも実は不安になる要素の一つです。

 

今はとにかく、何か物を買いたくなったら、いったん考えて本当に必要かどうか思いなおし、やっぱり買ってはいけないと自制しています。

 

何かこれに対する予防方法はありますか?

 

やはり心の病が治ることが一番の近道でしょうか?

 

 

▼前回の相談はこちら▼

回答
再度のご相談ありがとうございました。

まずお薬の飲み方のこと、安堵しました。

ご自分で飲み方を決めてよいということは、うつがそれほど深刻ではない、薬が強いものではないということだと思いますし、主治医があなたに任せられると判断されたからだと思いました。

言い換えれば、あなたが「主治医から信頼された患者である」ということではないでしょうか。

それから「頼っていた人」との別れのことお話しくださいました。 …

続きを読むにはログインしてください(無料)

ログイン
池田智理子

池田智理子

キャリアコンサルタント 認定心理士

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
39

関連記事